【鳩山ぶらさがり】岡田外相、菅国家戦略局担当相「7日に内定したい」
<抜粋>
民主党の鳩山由紀夫代表は5日午後、党本部で記者団に対し、新政権の外相に岡田克也幹事長、新設する国家戦略局担当相に菅直人代表代行を起用する方針を明らかにし、幹部会を7日に開いて「内定したい」と語った。ぶらさがり取材の詳報は以下の通り。
</抜粋>
ナンちゅwwwか、本中華・・・(死語)
政治家って、ホント言葉の「センス」が無いよねぇ。
「国家戦略局」ですか?
酷いね。コリャ・・・
国際社会において、日本の進む道を模索しようってんなら、
もうちょっとマシな名前を考えられなかったのかねぇ?
だいたいが、「戦略」って言葉選びがどうかと思うのよ。
せん‐りゃく【戦略】 コトバンク
<貼付>
1 戦争に勝つための総合的・長期的な計略。
2 政治・社会運動などを行う上での長期的な計略。「販売―を立てる」
◆具体的・実際的な「戦術」に対して、より大局的・長期的なものをいう。
</貼付>
はやい話が、争いに勝つための手段を考えましょう。と。
であるならばね?賛否はありましょうが、民主党の言うところの
「友愛」
とは矛盾するんじゃないの?と。
重箱の隅をつつくようなイチャモンに聞こえるかも知れませんが、
使う言葉にその人の「本心」みたいなものが現れるものです。
国民のことを、「下々のみなさん」と言ったりするようにね?
民主党は、実は「好戦的」な政党なのか?
なんて思ってしまうのはワタシぐらいですかね?
「国際関係研究局」とか、「国際関係調整局」とか
いくらでも他の名前が考えられるだろうに・・・
これからの世界で一番必要なのは争いに勝つことよりも、
いかにして戦いを避け、お互いの妥協点を探すかという
骨の折れる地道な行為の積み重ねなんじゃないの?
毎度、「バカの壁」からの引用でアレですが、
おなじ人間なら分かるだろう?
という、人間の原点に立ち返って、
「国家体制」を見るのではなく、「そこに暮らす人々」と
直接的に理解し合う努力をしなくしてはならないと、
日本国憲法前文でも謳っておりますので。はい。
そこんトコロ、よろしくおねがいします。センセイ方。
日本国憲法前文
日本国民は、
正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によつて
再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する。
そもそも国政は、
国民の厳粛な信託によるものであつて、
その権威は国民に由来し、
その権力は国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。
これは人類普遍の原理であり、
この憲法はかかる原理に基くものである。
われらは、
これに反する一切の憲法、
法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、
恒久の平和を念願し、
人間相互の関係を支配する
崇高な理想を深く自覚するのであつて、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、
平和を維持し、
専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。
われらは、
全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、
いづれの国家も、
自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、
国家の名誉にかけ、
全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
(1946年11月3日公布)
でわっ!