2010年11月5日金曜日

動画流出騒ぎによせて

 ワタシも全部ではないですケド、流出した裏ビ・・・もとい、「漁船衝突ビデオ」を見ましたが、正直なところ

騒ぐほどの問題か?

と云う気持ちが残りました。

 流出裏ビ・・・もとい、「漁船衝突ビデオ」を見ていない人のために、ざっとですがどう云うものかをご説明いたしますと、一隻の違法操業中の漁船を「よなくに」「はてるま」「みずき」の三隻の巡視艇が追い掛け回し、ワタシの見た限りでは、三回、漁船と巡視艇の衝突シーンがあります。

 人が海に落ちたシーンや、当然ながら海に落ちた人をモリで突くなどというシーンはありませんでした。衝突シーンにしても、漁船が確信犯的に当てに来たのが一回。ビミョwwwなのが一回。そして・・・

巡視艇の方から当てに行ってるダロwww

と思われるのが一回。

 総合的な感想としては、領海侵犯がどうのとか、領土が侵されるとか騒ぐ様なレベルのものには見えませんでした。はい。

 見ようによっては、つい立ちションしてしまったら、警官が通りかかって思わぬ大目玉を喰らった、哀れな酔っ払いのような哀愁が漂ってましたケド・・・違法操業漁船に。

 まあ、どうなんでしょかね?立ちションの話で恐縮ですが、そういった場合、

次からは気をつけるように。

と、お目こぼしをするのが、庶民に好かれる「おまわりさん」であるように、たった一隻のショボイ漁船を、最新鋭設備の巡視艇で追い掛け回して(見ようによってはイジメ)大騒ぎするより、とっとと領海外へ追い出すのが、まあ、大人の国の対応のようにも思えたんですが、ワタシが変なんですかね?

 で、熱湯ゲリラ・・・じゃなくて、
「ネットゲリラ」さんトコの引用なんですケド、


<引用>

「当初、海保の幹部SがTBS朝報道局の幹部Kに映像を持ち込もうとしたが、民主党とべったりのMはびびって映像の受け取りを拒否したという噂です。マスコミの不甲斐なさにあきれ果てた海保幹部は仕方なく部下にYoutubeへの投稿を支持した、と。

 複数の記者が裏取りに動き出しているところですが、金正日礼賛者のKですから、そのくらいことがあっても不思議はありません。公然と、非武装中立だだ、従軍慰安婦だ、とほざいているキチガイですから。受取拒否の件は、絶対、事実だと思います。心証は真っ黒です。

 動画は厳重に管理されているので流出経路は確実に判明します。海保幹部は最初から責任を負うつもりでしたから、すでに辞表を用意しているという話も聞きました」(【サイバッチ!】情報提供者だった全国紙社会部記者)

</引用>


 で、ワタシが思ったのは、今回の違法漁船拿捕が勝手に一人歩きして、日本の将来に暗い影を落としそうなのを、海保の幹部が危惧して実情をリークし、国際関係がこじれないように取り計らおうとしたものを、マスコミ、一部民主党議員が拒んだようにも取れます。

 例の漁船船長の釈放にしたって、当初は沖縄の地方検事の独断だという話でしたよね?ワタシはそれも、いち地方検事の身でありながらも、日本の将来を心配する「愛国心」の発露であったように思えるのです。

 斯様に、
政治家や軍人?以上に自分の国を愛する、市井の人間が沢山いることを、ワタシは嬉しく、頼もしく思いますし、そういった人たちがいるからこそ、日本はまだまだ捨てたモンじゃないと思え、日本の未来に希望も持てるワケですわ。はい。


でわっ!