2011年3月27日日曜日
クーデターの悪寒
このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
さて、現在の状況を冷静に見てみるに・・・
1.原子炉の制圧に手間取り、いつまでも放射能が垂れ流しの状況が続いている。
2.自衛隊による救援活動は続けられているが、どちらか言えば活動が目立っているのは米軍の方である。
3.災害復興に向け陣頭指揮を取る政治家の姿が見えず、国民は不信を募らせている。
以上の3つだけを見ても、現在の政府が「革命」によって転覆させられるヨウ素・・・もとい、要素は十分に有るでしょう。
さて、ここでまたお得意の妄想癖を働かせるならば、見えてくるのは「自衛隊によるクーデター」ですか?
確か2.26事件で決起した青年将校は、東北地方の農家の窮状を見かね、社会の不条理に憤慨し、政府に対して反旗を翻したハズでしたが、現在の状況はそれと酷似してはいないでしょうか?
歴史は繰り返すと言われますが、現在の政府が「東電」という大企業に対して強硬な態度、行政指導が取れず、今以上に放射能汚染を広げ、ワタシたちの生活に負担を強いるのなら、不満はやがて頂点に達するでしょう。
そして、そのタイミングで自衛隊がクーデターを起こしたとしても、「大儀」は自衛隊の側にあり、多くの国民がそれを支持するであろうし、恐らく現内閣の事故処理に対する対応を非難している海外メディアも同情、支持するのではないでしょうか?
つまり、国際的にも自衛隊のクーデターは認められる可能性があるワケです。そこで思うのですが、自衛隊が・・・
単独でクーデターを起こすか?
・・・○チガイじみた妄想で恐縮ですが、ワタシには・・・アメリカが後押しするように思えてなりません。
日本国内にある米軍基地の問題・・・日本がTPPに加盟するか否かの問題・・・アメリカ国内の金融不況の問題・・・さらにはアメリカ国内の景気刺激策としての原子力開発・・・それらを一挙に解決するには、日本を乗っ取ってしまうのが一番手っ取り早いと考えられるからです。・・・はい。(してみると、東電とアメリカはグル?)
その為に開票操作等により菅政権を樹立し、前原氏らをエージェントとして使おうと画策したのが思うように行かず、最後の手段として「運命の強制力」を使うことにした。・・・と。
現在の菅政権は初めからアメリカに首輪をつけられており、実態はアメリカと組んだ「官僚」によって運営されてきた。だからこそ、本当に日本の事を考える政治家、小沢氏とか、鳩山氏とか、亀井氏などは様々な妨害工作を受け、前原氏がいともアッサリと辞任したのも、アメリカの計画を知っていたから・・・。
つまり、いずれアメリカに後押しされた自衛隊のクーデターによって政権は転覆させられる。その後でまた政治の舞台に返り咲けば好い・・・と。そして、小沢氏がこの大変な時に姿を見せないのも、アメリカの策略を察知して身の危険を感じているから・・・。
もし、自衛隊のクーデターによる政権が出来てしまったら、そのとき日本は名実ともにアメリカの「植民地」と成り果てるでしょう。そして日本人は、「手先の器用な便利な道具」としてしか扱われなくなるでしょうし、独立国としてのプライドなど、どの国にも認められなくなるでしょう(表向きはともかく)。
・・・以上はワタシが妄想した最悪の近未来シュミレーション(現在は未だ最悪ではない)ですが、そうならない為にはどうしたらいいのか?
2,26事件の時、ワタシたち庶民がどうしていれば、その後の軍国主義的な社会を回避できたのか?ひいては世界大戦などに巻き込まれずに済んだのか?その事をよく考える必要があります。
あの時、どうしていれば良かったのか?青年将校たちは東北地方の農家の窮状を見て、それを代弁するために立ち上がったんですよね?しかし、本来はワタシたち庶民が立ち上がるべきだったのではないですか?自分とは関係のない事と、多くの人が無関心であった事が2.26事件以降の日本の未来を決めてしまったのではないのですか?
今回の原子炉事故の被害にしても、関東以北は切実な問題として捉えていますが、日本全体が同じような危機感を持っているのでしょうか?つまり、「意識レベル」が分断された状態にありはしないでしょうか?
東日本と西日本は元々庶民意識に差がありますが、今回の原子炉事故でそれが更に増幅される可能性もあります。庶民の団結する力が削がれる可能性もあります。
以上はあくまでもワタシの妄想ですが、このまま政府に任せていてもラチがあかないのなら、まずは政府に対して徹底した抗議活動をするのが民主主義の「王道」でしょう。
つぎに民間の知力を結集して、原発事故を1日も早く終息に向かわせなければなりません。1日遅れればそれだけ被害が増えるだけです。
先ず行動を起こす。
自分の身を守る為に、そして子供たちの為に「日本」という国を、生活圏を残さなければなりません。
繰り返しますがこれ・・・自衛隊クーデターはワタシの妄想に過ぎません。しかし過去、同じ様な状況に日本が、社会が置かれた事実があります。であるならば、同じ過ちは繰り返さないと言うのが、進歩した庶民の証なのではないでしょうか?
でわっ!