このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
突然ですが、アニマルズという英国のロックバンドをご存知でしょうか?ワタシとしてはアニマルズよりも、ゼムの方が好きだったりするんですケド・・・。で、アニマルズといえば「朝日の当たる家」が超メジャーな曲なのですが、ヒネクレ者のワタシは「ロードランナー」なんかが好きだったりするワケです。
Eric Burdon and The Animals
- Roadrunner (Live, 1967)
で、アニマルズにはやくざ絡みのエピソードもありまして、その辺のいきさつは湯川れい子さんあたりが詳しいのではないか?と。
Them - Baby Please Don't Go
アニマルズってまだライブ活動やってますか?
Yahoo知恵袋
<抜粋>
1960年代に活動していたアニマルズはすでに解散しましたが、ヴォーカルのエリック・バードンは今も活動しています。
ただ、アニマルズ時代に来日したとき出演料を払わないプロモーターに抗議したところ、逆に日本刀で脅されてイギリスに逃げ帰ることになった過去があるので、来日する可能性はないと思います。
</抜粋>
で、何が言いたいかというと、「興行」は昔からやくざが仕切っていたワケです。日本に限らず、興行の頂点にある「ラスベガス」にしても、仕切っているのはマフィア=やくざです。現在も。そして、多分これからも・・・。
日本にしても、同じ状況が現在進行中なワケで、直接ミュージシャンやタレントがやくざと関係を持たないにしても、所属事務所を通じて間接的な関係を持っている事実には変わりありません。どこまでがセーフで、どこからがアウトなのか?
先日の島田紳助氏のニュースに触れ、真っ先に思い浮かんだのがこのニュースでした。
<転載>
吉本芸人が47都道府県に住みます! 大物先輩もエール
アメーバニュース
<抜粋>
東京と大阪で5月13日に「引っ越しセレモニー」が行われ、“住みます”芸人たちの活動が本格始動する。
</抜粋>
</転載>
47都道府県に支社?をオープンするには、47都道府県の「地回りやくざ」と、何らかの関係を持たざるを得ないワケであり、当然、対立する系列組織同士、隣接する県でよしもと興行が二股かけるケースも考えられるワケです。
だいじょうぶなのかね?
やくざは何よりも「面子」を守ります。舐められたらやくざ稼業はオシマイなので・・・。したがって、対立する組同士に対する「利益分配」は大きな問題になります。それをよしもとは、どう「ケジメ」をつけるのか?
そうした諸々の事情があって、島田紳助氏は組同士のイザコザの、「手打ち」の形で切られたのか?・・・などと妄想してしまうワケです。
いずれにせよ芸能界とやくざは、「地方公演」「興行」という商売上の、長mmmいパートナーなワケで、それは「ラスベガス」と同じく、これからも変わらないだろうと思う次第です。はい。そういったダークな部分を承知の上で、芸能人にのぼせ上がったり、自分の子供を芸能界に入れるのなら、それはそれで・・・
いまさら何カマトトぶってんの?
・・・と。悪魔に魂を売っても有名になりたいんでしょ?ん?
芸能界もひとつの産業ですから、日本経済に貢献しているのもまた、一面では事実です。ま、島田紳助氏の芸能界引退報道を大騒ぎするのもアレですが、ワタシ的には「原発事故」に比べたらどうでもイイ事のようにしか思えないのですわ・・・。所詮、他人の商売ですし・・・。
でわっ!