うわっ!茂木っちて、そうだったんだw。
ダークサイド一直線
・・・な、学者だったのねw。道理で最近、TVへの露出度が増えていると思ったわw。
My News Japan 潮、婦人公論、文藝春秋、ダイヤモンド、新潮、ウェッジ…原発広告漬けのダメ雑誌ランキング 佐々木奎一 03:20 08/10 2011 <抜粋> ◇「脳と原発は切っても切れない」婦人公論 ワースト2位は「婦人公論」。同誌は5月に紹介した婚活ジャーナリストの白河桃子や、お笑い芸人の清水圭以外にも、こんな原発広告を掲載していた。 それは画像2の広告。実はこれ、脳科学者の茂木健一郎氏と京大の山名元教授との対談である。そこで茂木氏は「人間の『脳』は、ある事象に関して知識がないと、恐怖が生まれる構造になっています。(略)原子力のしくみもリスクもわかっていれば怖くない。我々のような研究者の使命は、その論理や根拠を示していくことだと思います」といい、あたかも本当は原発は危険ではないかのように述べていた。 さらに茂木氏は2011年1月22日号の電事連による新春特別座談会でも、こう発言している。 「自分たちがおかれている状況を客観的に見れば、原子力発電の果たす役割が大きいこともわかると思います。確かに原子力にはリスクもありますが、リスクがゼロの暮らしなんてありえないでしょう。交通事故や飛行機事故、地震などの災害もあるし、小惑星がぶつかってくる可能性も…。僕たちはそういう世の中に生きているんですね」 再三にわたり原発事故のリスクを軽視するかのような発言を繰り返してきた茂木氏は、福島第一原発の事故について、一体どう思っているのか? その点を茂木氏に質問したのだが、残念なことに、返事は返ってこなかった。 </抜粋> |
この記事を読んだ人は、
茂木健一郎って、最低www!
・・・と、思うことでしょうし、事実ワタシもそう思います。茂木氏の師匠の養老センセイも同意見なんですかね?だとしたらガッカリだわw。
Lou Reed - Walk on the Wild Side
自分にとって都合の悪い質問には答えない・・・というのが、いただけないですなw。それで知識人の看板ブラ下げていて、恥ずかしくないんですかね?「お金」ですか?「地位」ですか?本当に欲しいものは・・・。ま、
茂木健一郎はダークサイドに堕ちた!
・・・ということで、今後は素通りすることにします。
他にも、ダークサイドに堕ちた知識人、芸能人、ブロガーはゴマンといるのですが、ダークサイドに堕ちかけている人たちも含めて、おいおい検証してみたいと思います。
俳優の「渡辺健」あたりを取り上げるかも・・・。
人間ナメんなよ!
でわっ!