2010年7月21日水曜日

自家発電のススメ

 さて前回、動画を解説しつつ「これが実証されれば、僻地にも自家発電が普及する。」と書きましたが、回転する円板だけで電気が起こるワケは無く、当然「発電機」が必要です。はい。

 多くのメーカーから発電機が発売されていますが、その基本構造は原動力(エンジン)と発電モーターの組み合わせであり、そしてこの基本システムは、「風力発電」から「原子力発電」まで、まったく同じです。



 発電電力量をコントロールするという事はすなわち、原動力をコントロールすることであり、その点で「風力」「水力」などは自然界の不確定要素が多いので、常に安定した電力を得るには不向きなワケです。もちろん「現状では」と云う事ですが・・・。将来において更に効率の良い風車なり、タービンが開発されれば、風力発電、水力発電も第一線で活躍するでしょう。

 問題となるのは、風力や水力などの「自然エネルギー」を利用する設備は、利用できる条件が限られるという事です。十分な風の吹かない地域では風力発電はできません。十分な水量をたたえた河川の無い地域では水力発電はできません・・・。そうなると、遠く離れた場所で作った電気を電線にて送る。
と云う手間がかかるワケです。

 このことは、「他人が作った電気を買わなければならない。」と云う事であり、謂わば電力会社に「生活の根幹」を握られているとも言えます。電力会社も企業ですから、採算の取れない地域に電線を引くことはないでしょう。

 そうなると、電力会社に見捨てられたような僻地に住む人たちはどうすればいいのか?電化された地域まで引っ越しますか?しかし、先祖伝来の土地を離れたがらない人たちも居るでしょう。そう云う人たちは世界中にたくさんいます。逆に見ればですよ?都市化と言うか、都市に人がたくさん集まる状態は、企業にとっては都合がいいワケです。少ない投資で効率良く商売が出来るワケですから・・・。

 どうも悪い癖でハナシが逸れますが、ついでに言わせて貰えば、「生活の根幹」を他人任せにしているそのツケが、エネルギー争奪戦の地域紛争だったり、原発などと云う放射能汚染の原因になるものをアチコチに増やしてしまったとは考えられないでしょうか?

 で、ハナシを元に戻して、要は「発電」の根幹は、発電用の原動力をどうするか?に尽きるワケです。逆に考えれば、「原動力」「発電モーター」さえ手に入れば、どこででも発電が可能というワケです。そのひとつの可能性として、前回の動画を取り上げたのですが、まぁ、66RPMじゃあね?ちょっと回転数が足りません。だいたい2000RPM自家発電用モーターの定格回転数のようですから。

 ま、このへんは円板の形状を改良したり、増速用のギアボックスをかませたりすれば何とかなるかも知れません。それがクリアー出来れば、既存の発電機用モーターとの組み合わせで自家発電による完全電化生活も可能です。

 以前、
ワタシの家では1ヶ月に350KWの電気を消費すると書きましたが、1日にすれば11.6KWです。1日中発電機を回し続けたとして、1時間あたり0.48KWでしょ?あくまでも参考ですが、この程度であればHONDA製の発電機「EU55is」が1台で賄える範囲なんじゃないでしょうか?



 しかも
「EU55is」はインバーター搭載なので、パソコンなどの電子機器も使用可能ですし、大きさ的にもアパートなどは無理でしょうが、一軒家であれば十分設置可能です。

 あくまでも一例ですが、カンジンなのは自分が使う電気は、自分で作ると云う「発想の転換」です。アメリカがイラクに進行したのは、そこに「大量破壊兵器」があったからじゃなく、「油田の利権」をフセインから奪い取りたかったからなのは、アメリカの前FRB議長、グリーンスパンが自身の回顧録で暴露しています。この調子でいけば、次はイランが狙われるのでしょうか?


<貼付>

2007/09/17-14:18 「イラク開戦の動機は石油」=前FRB議長、回顧録で暴露

 【ワシントン17日時事】18年間にわたって世界経済のかじ取りを担ったグリーンスパン前米連邦準備制度理事会(FRB)議長(81)が17日刊行の回顧録で、2003年春の米軍によるイラク開戦の動機は石油利権だったと暴露し、ブッシュ政権を慌てさせている。

 米メディアによると、前議長は「イラク戦争はおおむね、石油をめぐるものだった。だが悲しいかな、この誰もが知っている事実を認めることは政治的に不都合なのだ」と断言している。

 ブッシュ政権は、当時のフセイン政権による大量破壊兵器計画阻止を大義名分に開戦に踏み切ったが、同兵器は存在しなかったことが後に判明。「石油資源確保が真の目的だった」とする見方は根強く語られてきた。

時事通信社HP
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007091700185

</貼付>


 馬鹿げていると思いませんか?


 そんな馬鹿げた世界に引っ張りまわされて、日本では年間3万人以上自殺者が出ているのだとしたら、
政治家や企業任せではなく、ワタシたちがこの狂った世界に歯止めをかけなければならないように思うのですが・・・・。

 ま、その第一歩として、ワタシたちに出来るのが「自家発電」ではないか?・・・と。


でわっ!