2012年2月29日水曜日

無限の可能性の海


 昨年の「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



 久々に「GIGAZINE」を覗いてみたら、「ん?」・・・と、興味引かれる記事がありましたので。


2012年02月27日 18時49分22秒
N極・S極だけをもつ磁石「磁気モノポール」の発見、高密度集積化の限界突破へ



 懐かしい?ですなあ、「磁気モノポール」なんて・・・。学生時分に「基礎電磁気学」の教科書を開いて以来に聞く名前です。

 もう殆ど忘れちゃいましたケドね、「磁気スピン」なんてありましたなあ・・・。そういえば、「電子の歳差運動」なんてのもあったような気もしますが、もはや遠い記憶です。はい。

 話がいきなりでアレですが、マクロスケールでは地球も「歳差運動」をしているワケで、自転運動をしている物体の自転軸って、この宇宙には「完全に静止している軸」なんて存在しないんじゃないか?と。

 つまり、フラフラと回るコマのような「自転軸」がデフォだとしたら、宇宙全体が「ゆらいでいる」とも言え、ミクロスケール=量子レベルからして、


全ての現象、存在は揺らいでいる。


・・・と、解釈することも可能ですよね?ナンか・・・哲学的ですが。

 ま、哲学の話はアレとして、この「磁気モノポール」って、「半導体メモリー」のブレークスルーを起こす可能性もあるワケでしょ?・・・ないの?

 現在の技術では、回路パターンの幅を小さくすることで集積率を上げ、メモリー、CPUの高速化を図っているワケですが、「磁気モノポール」は従来の集積回路のアーキテクチャを一変させちゃうワケでしょ?そうなると、いち早くこの技術を確立し導入した企業が、次世代半導体市場のトップに立てるワケですよね? 

 さて、そうなった場合にですよ?日本に半導体企業がなかったらどうなりますかね?必然的に、海外の半導体企業にイニシアチブを取られてしまうワケです。

 これはワタシの杞憂に過ぎないのかもしれませんが、忘れてはいけないと思うのが、SONYにしろ、TOSHIBAにしろ、その他の電機メーカーにしろ、日本の電機産業の・・・いわんや、産業界全体の発展の基礎には、過去70%の世界シェアを誇った「半導体産業」が日本にあったからなワケでしょ?

 もし日本に半導体産業がなかったら、日本製の電機製品がこれほど世界に広まる事はなかったハズです。

 で、何が言いたいか、もうお分かりかと思いますが、「エルピーダ」は現在日本唯一の半導体企業なワケです。今は確かに採算が取れず、残念ながら経営破綻の状態にありますが、この「磁気モノポール」技術によって復活する可能性もあるワケです。日本の半導体が、再度世界を席捲する可能性もあるワケです。

 「磁気モノポール」は未だ理論段階ですが、「理論を形にする」には、どうしても「人の手」が必要なのですよ。「お金」だけあっても、札束が物を作ってくれるワケではありません。最終的には「人の手」が必要とされるのです。

 原発事故にしてもそうです。アレは「お金」があればカタがつく問題ですか?「お金」の力で臨界が止まるんですか?「お金」の力なんて、所詮そんなもんです。

 で、「エルピーダ」の破綻に関しても、もう日本ではモノ造りは無理だとか、グローバル経済がどうだとか、確かに、「経済」とやらのモノサシで計ればご尤もですが、「経済」=「お金の流れ」とは、未来を想定出来るのでしょうか?人間の可能性を想定出来るのでしょうか?


無権の可能性の海


を想定出来るのでしょうか?

 ワタシには、ただ目の前を流れて行く「お金」の流れを追っかけているだけの様にも思えます。せいぜい「戦争」を仕掛けて、「お金」の流れをコントロールするぐらいが関の山?かとも思われます。


損して得取れ。


・・・という諺(ことわざ)?がありますが、それを実行するには、「本質」を見極めなければなりません。

 では、「本質」はどこにあるのか?それはワタシであり、みんなであり、「人間」そのものだということです。「お金」を基準に世界を考えるのではく、「人間」を基準に世界を考えるという事です。

 あ、悪い癖でまた抽象的な物言いになってしまいました。ワタシが言いたかったのは、新しい理論、技術が開発されたら、それを形にする「人の手」が必ず必要とされるという事。

 その際に、質の高い「人の手」を有する側の方が、新技術に対してより高いアドバンテージが得られるという事。

 つまり、「人の手」=モノ造りの技術を失ってしまえば、新技術に対しても常に後手後手に回る事態となり、それはモノ造りの結果としての、「産業」に付随する「経済」の面にも必ず現れるという事。

 で、結論として、日本唯一の半導体企業である「エルピーダ」の処遇に関しては、よくよく考えた方がイイと思う次第です。はい。


人間ナメんなよ!


でわっ!