2007年12月31日月曜日

大晦日に吼えろ!

今年1年も、何とか生き延びたなぁ・・・
(嫁も引き連れつつ)
新聞、TV、インターネットを見るに、
今年も、“ヤラレ”ちゃった人の何と多い1年だったことか。

日本が「良くなりつつある」のか「悪くなりつつある」のか
ワタシにはよく分かりませんが、ま、
「良くなりつつある」と信じたいデス。はい。

んで、こんなご時世には「陰謀論」なるものが実しやかに飛び交うもので、
「何が」真実なのか?「誰が」真実を語っているのか?
イロイロなことが、ますます混沌としつつあるワケなのですが、
だからとって性急に答えを求めたりするのは「いかがなものか?」と。

唐突に、「なぜ自殺するのか?」という事を考えてみるに、
そこに「自殺する理由」があるからですわな。
で、その「自殺する理由」ってやつがどこから来るのか?を考えてみるに、
おそらくほとんどの場合は外部的要因なのでは?

例えば・・・「借金苦」。
「借りた金」を返し続けなければならないという
「社会的責任」の重さに耐えかねて「自殺」を選択したのなら
言葉を変えれば、「社会に抹殺された。」とも言えるワケで・・・。

例えば・・・「将来に悲観して」。
生活が苦しい。人生が楽しくない。希望が持てない。
子供にも十分な教育が与えられない。
だから「自殺」や「一家心中」を選択したのだとしたら、
やはり、「金」が無ければ幸せになれないような「社会」に
精神的に追い詰められ、「抹殺された。」とも言えるのでわ?

社会的な問題を解決するのは一筋縄ではいきません。はい。
なんせ、いろいろな人間の利害関係が絡み合っていますから。
そういう複雑な利害関係を整理するのはヒッジョーに骨がおれるワケで、
「陰謀論」とかに飛びつきたくなる心理もまぁ・・・ね?

しかしながら、「陰謀論」はウラが取れない限り「憶測」
に過ぎないワケで、単なる「風評」と五十歩百歩の世界。

「じゃあ何を信じたらいいんだ?」

自民党を信じたらいいのか?
民主党を信じたらいいのか?
それとも・・・

「まずは自分を信じなさい。」

と、ゆうのがワタシの意見です。はい。
自分が、「コレおかしいんじゃないの?」と思ったら、
どこかのオエライさんがどう言おうと、
それはきっとオカシイのよ。で、
その気持って、きっと大多数の人も思っている事なのよ。

だけど自らの知識不足から、そのオカシナ事
明確な根拠が見出せなかったからといって、
安易に「陰謀論」に与してしまうのはチョッと短絡的なんじゃないの?と。

答えが出なかったら、答えが出るまでジックリ待てばいいのよ。
そのときに大切なのが「平常心」てヤツなんだろうケド、
この「平常心」てヤツを説明するのもまたムズカシイので
ワタシなりの言葉で表現するならば、

ヤラレてたまるかっ!

・・・ということでしょうか?
え?よけいにワカらない?
失礼しましたwww・・・orz

ま、ワタシの日々の実感としてネ、
タイミングの悪い時にはイロイロな問題が一度に発生したりして、
そんな時、「正直しんどい」ってなカンジなんですが、
パニクりそうな頭の中を落ち着かせたり、
ダウン気味の自分を奮い立たせるために心の中で叫ぶワケですね。

ヤラレてたまるかっ!

と。

ええ、2008年もこれでイカせてもらいます。はい。
で、その前に大晦日にあたり、今年最後の浪人の一吼えをば。

ヤラレてたまるかっ!


みなさん良いお年をお迎えください。

でわっ!