2008年11月22日土曜日

振り込め詐欺

最近の日本のニュースを見ると、
「振り込め詐欺」が社会問題となっているようですが、
素朴に考えて、ナゼ?という感は否めないワケで。

思うに、「振り込めサギ」に引っかからない為には、
電話してきたり、家に訪れて来た

相手の身元をシッカリ確認する。

・・・これに尽きるんではないでしょうか?

身内が事故を起こしたとか、株で大損したとか、
あと、払い過ぎた年金が還ってくるとか?
あの手この手でサギグループは仕掛けてくるワケですが、
何よりも先ず、相手の身元を確認する。
これだけは怠らないに越したことは無いかと。

当たり前といえば、いたって当たり前のことですケド、
身内の一大事となると気が動転してしまうもの。
しかwwwし、先ずは一旦アタマを冷やしてからだって、
じゅうぶん時間的な余裕は有るわけでしょ?
分別をわきまえたオトナなら、誰でもそう考える筈。

尤も、サギグループが多少ボケかかっている
高齢者を重点的に狙っているのだとしたら、
周りの家族なり、ご近所なりの、地域ネットワーク
この手の犯罪を未然に防ぐためには有効かと。

ま、サギグループのターゲットが高齢者だとしたら
どこからターゲットの情報を仕入れたのか?
考えられるのは、WEB上に流出した「個人情報」
「顧客情報」の類でしょうかネ?
ということは、そういった情報の流通ルートを辿れば
案外、サギグループの元締めが浮かび上がってくるかも?
・・・シロウト考えですケド。

で、話は大きくなるんですが、何と言うか・・・いま・・・この・・・

世界全体が「振り込めサギ」に掛かりつつある。

ようにも思えなくも無いワケで。

環境問題、エネルギー問題、金融問題、諸々・・・

さあっ!世界がタイヘンだwww!

とばかりに、「リーダー」と自称する人たちにそそのかされ、
いいように生活をかき回されるのは、チョッとご勘弁願いたい。

ま、先にも言ったように、先ずはアタマを冷やしてだ、
何が、誰が、正しいのか、確認をしてから行動しても
遅くはないし、その方がより効率的に行動できる。
と、思うワケです。・・・はい。

最近思うのは、この世界は本来もっと効率よく、
みんなが快適に暮らせる環境になるのではないか?と。
それが出来ないのは、従来の既得権益に、
必死にしがみ付いている「或るグループ」が存在するせいで
「見えないピラミッド構造」がこの世界、
つまり多くの人の心に蔓延しているからなんじゃないの?
・・・と、たかだか「振り込めサギ」から、妄想したりして・・・

話は戻って、「振り込めサギ」に引っかからないように、
先ずは「一旦アタマを冷やし」て、「事実を確認」すること。
これなら誰でも、明日から実行できるじゃないwww

ついでに、世界規模の「振り込めサギ」にも
引っかからないようにしましょう。と、いうことで。


でわっ!