2006年9月30日土曜日

ざくろ

GFがプノンペンに里帰りしてお土産にざくろを買って来てくれました。
自分の知っているざくろは紅い果実なのですが
彼女がプノンペンで買って来たざくろは果実が黄色。

「ベトナムのざくろは酸っぱいけどカンボジアのざくろは甘いのよ。」

と奨めるので食べてみると薄味ながら確かに甘い。
夕食後、デザートにお土産のざくろを食べながら二人でTVを見つつ
頭の中では最近の出来事をとりとめも無く反芻。

来越当初に付合っていたベトナム人の女の子(といってもいい年なのですが)が
とうとう結婚を決意して結婚式の招待状を新郎と一緒に届けに来た事。
(新郎の目に敵意があった様な・・・)

やはり昔付き合った女性(ベトナム人)が
GFが里帰りしている間にいきなり家に訪ねてきた事。
(別にいまさらよりを戻すつもりは無いのですが・・・)

自分よりはるかに給料の安いスタッフに一時的にせよ借金した事。
(君は上司想いの本当に良いスタッフだ・・・)

運転免許の書換え期日の事で日本の実家から連絡の電話があった事。
(わざわざ知らせてくれて感謝。出来れば一時帰国したいんだケド・・・)

GFとの結婚準備に向けた様々な手続きの事。
(カンボジアの場合、何処に手続きに行くのか?どのくらい時間がかかるのか?)

これからの生活の事。
(サイゴンとプノンペンのどっちがBETTER?OR日本もアリ?)

そして最近会った日本人とのチョット後味の悪い出来事の事。
(ベトナム人はよく日本人は難しいと言いますが、ある意味同意。)

ETC...本当にとりとめも無く...

ハッキリ言ってGFがサイゴンに居つくようになってからも
金銭的事情もあって、これと言って彼女に買ってあげた物もなく、
もし、彼女がこのままプノンペンから戻って来なかったとしても
自分の甲斐性の無さが原因と受け入れる覚悟だったのですが
彼女はサイゴンに戻って来てくれました。ありがたい事です。

(そんな彼女を大切にしなければ・・・)

ざくろを食べながら、その事だけが何よりも確かな事に思えた
2006年の9月でした。

はい。