2008年7月14日月曜日

掴みはおK?

寝る前にチョコッとあちこち覗いてたら懐かしい名前が。
にしても、「中国スケバン輪姦映像」とは・・・
男だったら見過ごせないダロw!
ネットゲリラ、あいかわらず掴みが上手いね。どうも。

で、懐かしい名前とは「開平(カイピン)」なんですど、
むかし仕事で行ったんですよねw。「開平」。
今を遡ること10年以上前に。

2度ほど「開平」には出張で行ったのですが、
1度目は香港からボートで、
2度目は「深セン」から陸路(高速道路)で。
まだ香港が返還される前だったなぁw。
当時のワタシには「開平」が地の果てのように思えました。

ま、じっさい「開平」も川沿いの区画は開けていて
(川沿いのHOLIDAY INNに宿泊しました)
ホテルの対岸にもきらびやかなネオンが見えたのですが
仕事先の台湾系工場があるのは区画整備中?の工業団地で、
周囲には大陸特有の赤土が荒涼と広がるのみ。
ろくな食い物屋もなく、おそらく一番のご馳走?と思われる
「ドジョウ」の煮物を昼食に食べたのを、今でも思い出します。
正直、きたないローカルの食堂だったのですが、
他に食うものが無ければ、空腹には勝てません。

1度目の出張時は、「開平」からTAXIで「深セン」まで戻ったのですが、
途中、高速道路でいきなり後輪がパンクして死ぬかと思ったことや、
2度目の出張で「深セン」から「香港」に戻る電車の社内で
これから競馬に行くんだというオヤジに、なぜだかミカンを貰ったこと
なんやかやが、走馬灯の如く頭を過ぎるのは

年をとった証拠ですかねェw。

ま、犯罪なんてのは、どこの国でも、どんな田舎でもおこりますが、
「開平」もあれから工場が増えて新しい住民も増え、
そして地域住民同士の横の繋がりも薄れてきて
みんな自分のことしか考えないようになってしまったんでしょうなw。
それを「近代化」とか「発展」とか言うのかも知れませんわな。
ちょっと悲しい気もしますが・・・

でわっ!