2006年7月25日火曜日

どうもアリゲーター

Saigon滞在中のGFの相手もロクに出来ず、
せめてもと、いつもならダラダラと残業するところを
毎日終業時間が来るとソソクサと仕事を切り上げ
ベンタイン市場横の屋台に食事に行ったり、
チョロンの中華飯店に行ったり、
夜の動物園に散歩に行ったりと、けっこう気を使いました。

(このままずっと居るのか?)

と思われたGFでしたが木曜日にプノンペンのオバサン?から電話があり、
急遽、金曜日にプノンペンに戻ることになって
木曜の夜は彼女が手料理をご馳走してくれました。
(ほとんどは買出しの惣菜だったんですケドね。)

で、胡坐をかいてGFと差し向かいで食事をしながら、

(そういえば片岡義男の短編で「差し向かいのラブソング」とかあったなぁ)

「スローなブギにしてくれ」で片岡義男を知った時期が
丁度バイクを乗り回し始めた頃にも重なり、
かつ、片岡義男の小説の中にもバイクが出てくる場面が数多く、
小説に登場する様なカッコイイ男になりたいものだと夢見る無邪気な年頃でありました。

バイクに乗れば何処でも自分の好きなところに行ける。
あの頃から放浪癖(行き当たりばったり?)が

徐々に芽生えつつあったのでしょうなぁ。
それが尾を引いて今ではベトナムはサイゴンに・・・。

ただし、自分探しの旅」をしてココに来たワケではありません。
「自分」はいつだって確かに「ここに居る」のです。
ここに居る「自分」が自ら進んで「旅」を選んで来たのです。
だから今「自分」がここに居ること、
Saigonで暮らしていることに何の迷いもありませんし、
Saigonでの生活にも概ね満足しています。

経済的には十分な収入(対駐在員比)とは言えませんが、
困った時には快く借金させてくれる邦人の友もいるし、
本当にお金が無い時にメシを奢ってくれるベトナム人もいるし、
結構まわりの人間には良くして貰っているかも?

(金が無くても結構生きていけるのか?)

などと思う今日この頃。
最近めっきり会う機会も少なくなってしまったのですが
古くからの浪人仲間もそれぞれ健在のようで、
何だかんだ言ってシッカリこの地に根を張ってます。

出会ったばかりの頃は本当にイロイロな事を話し合いました。
みんな不安定な生活の中でも志を持ち、
酒を飲んでバカ話をし、

「よし、明日からもガンバロー!」

と・・・

あの頃の楽しい思い出があるからこそ、
志は違っても熱い想いを抱くRonin仲間がいるからこそ、
何とか今までSaigonで暮らして来れた気もします。
この場をお借りして・・・

「みなさん、どうもアリゲーター!」

(お粗末・・・orz)


でわまた。