2006年12月25日月曜日

メリークリスマス! Bac Ho!

昨日と今日と行って参りました。
Nha Tho Duc Baへ。

クリスチャンというワケではないのですが
家から気軽に歩いていける距離でもあり、
夕方涼しくなってから、先ずはダイヤモンドプラザの
フードコートで腹ごしらえを。で、フードコートは

昨日の人混みがまるでウソみたい!

とは言ってもそれなりに混雑はしていたのですが、
昨日は売り切れで食べられなかった
海老シュウマイを今日はしっかり食べました。満足。

食後に、昨日はあまりの人混みに挫折した
教会横の屋台を食後に見て周り「しずか」?だったか、
「しずえ」?だったか、「しのぶ」?だったか、
そんな名前の屋台が巻寿司を売っていたので
夜食用に1パック買い込み、
交通量が増えてきたバイクを掻き分けながら
最後はマリア様を見て帰宅。

人混みを嫌う人も多いのですが、
(わたしも好きな方ではないのですが・・・)

自分とは、自分以外の存在と交わることによって再発見できる存在なのではないか?

と思えるようになりました。
年をとった証拠ですかね?

そうそう、昨日外から戻ると、GFがニコニコしながら

「クリスマスプレゼントを貰った♪」

と言うので「誰に?」と聞くと下宿の別な階に住んでいる
イギリス人女性の語学教師に貰ったとの事。
たまに顔を合わせた時に挨拶するくらいで特に親しいワケでもなく、

「?????」

という感じなのですが、
まぁ欧米人にというのはクリスマスには
ご近所さんに贈り物をするものなんだろう
と自分の中で強引に納得。GFには

「何でも良いから何かお返しをした方が良いね。」

その後、彼女は夜遅くまでクリスマスカードを手作りして
今日渡したそうです。
クリスマスの良い思い出になってくれることを祈ります。

今年ももうスグ終わり。
いろんな事があったなぁ・・・

・・・とは言ってもまだ数日あるので油断できませんが。
(クリスマス直前に10年来愛用していたノートPCがとうとう逝きまいたワ。合掌)

でわっ。