2007年1月26日金曜日

「国益」=「民益」デスカ?

自民党のセンセイ方はどうも「国益」という言葉がお好きなようで、
何かというと「国益、国益」と呪文のように繰り返しますが・・・

(誰が広めたんですかね?「国益」なんて無粋な言葉。)

しかし、「我が国の「国益」のために貴国とお付き合します♪」
というのもナメた話で、

-「国益」の見込めない国とはお付き合いしませんよ。-

と、いうことなんですか?えええぇ!?

言葉尻を捕らえてイチャモンをつけるようでアレですが、
例えば、例えばですよ、中国が・・・

「アイヤw、わが国は「自国の国益の為」に日本との関係を強化するアルよ。」

なんて言いながら寄ってきたら「熱烈歓迎!!」となるんですかい?
でもって、ガンガン資金援助しちゃったりするんですかねぇ?
そして「自国の国益」にならなくなった途端、

「ハイ、サヨwナラw♪」

にはならないと誰かお約束できるんですか?
安部さんですかい?麻生さんですかい?

あんまり「国益」、「国益」と口にしないのが
「品格」ある「国家」のたしなみのような気が。

「国益」とは「国」の「利益」ですが、
そもそも、その「国益」って具体的に何なんですか?え?

(マグロがたくさん食べられるとか・・・)

その「利益」は一体どこに還元されるんですか?え?

-「美しい国」には経済力が不可欠。-

と安部さんが国会で力説しておりましたが、
経済力が無ければ「美しい国」にはなれないんですか?
お金があれば「美しい人」になれるんですか?
そりゃ、整形したり、きれいな服を着たり、
外見の見た目は繕えるんでしょうが、
なんかねぇ・・・。

もっとも、愛国心教育が浸透すれば、
きっと国民一人一人が「国益、国益」と
「国益」=自分の利益が増えることのように
さぞかし喜ぶんでしょうねぇ。

いやw、素晴らしいっ!

世界中の指導者が羨むような国民ですねぇ。
わたしの如き輩は「非国民!」
罵詈雑言を浴び袋叩きとなるんでしょうが、
それでも一介の浪人として言わせていただくならば、

「今の日本は明治時代からの悪弊の延長線上にある。」

この「国益」という言葉も形を変えた
「富国強兵」の匂いがプンプンしますよ。奥さん。(誰?)

ま、日本に限らずどの国も自国の「国益」を先ず優先するワケで、
だからこそ当然の如くいつまでも戦争・紛争が絶えない。
してみると兵器産業は将来に渡っての安定成長産業なのだなぁ。
なワケで、お宅のお子さんの就職先にいかがですか?奥さん?(・・・て誰?)

ところで以前「格差」について私見を述べ、

「金持ち」のルールに従いたくなかったら従わなければイイのです。「金持ち」にルールの変更を要求したところで、所詮は「金持ち」のルール。「後天的格差」は永久に無くならないでしょう。

と能書きを垂れましたが・・・


<記事>

世界の失業者、過去最悪の1億9520万人

【ジュネーブ=渡辺覚】国際労働機関(ILO)が25日発表した世界の雇用情勢に関する年次報告によると、2006年末時点の世界全体の失業者は、前年を約50万人上回る推計約1億9520万人にのぼり、過去最悪を記録した。

 失業率は、前年から0・1ポイント改善したものの、6・3%の記録的な水準で高止まり。報告は「世界各地の経済成長が雇用情勢の改善につながっていない」と指摘し、失業者数・失業率ともに、07年も同様の水準で推移すると予測している。

 また、若年層(15~24歳)の06年の就労率は46・8%。高学歴化による就労年齢の上昇に加え、各国で仕事に就けない若者が増加している事実も背景にあり、特に先進諸国では、若年層の失業率が、25歳以上の層の2倍以上に上っていると指摘。「若年層の労働力を活用できないのは、社会の潜在的損失だ」と各国政府に警告した。

[読売新聞社:2007年01月25日 12時26分]
http://newsflash.nifty.com/news/te/te__yomiuri_20070125i105.htm 

</記事>


記事文中に・・・

「各国で仕事に就けない若者が増加している事実も背景にあり、特に先進諸国では、若年層の失業率が、25歳以上の層の2倍以上に上っていると指摘。」

とありますが、先進国に限った場合、仕事に「就けない」のではなく、
仕事に「就かない」のマチガイなんじゃないんでしょうか?
お宅のご子息にはもうバレバレなんですよw。
親の働く姿を見ていれば嫌でも分かりよすよ。奥さん。(くどいっ!)

「いち抜けたw!」とっ。

日本限定で言えば、明治時代以降の「白人(欧米人)の真似っコ」は
もういい加減止めた方がよろしいんではないでしょうか?
日本近代化のスタート時点で既得権益を手に入れた階級は必死ですが、
所詮日本人の気質、体質、DNAには合わないんだと思いますよぉ~。ジッサイ。

この世界は限界のある閉じられた世界なワケで、
その中で各国が「国益だwッ!ウォwッ!」と限られたパイに群がったら
結果は子供の椅子取りゲームのように明らか。
椅子を手に入れることに血眼になっている連中につきあって心中ですか?
いやぁ・・・「負け組」と呼ばれてもいいから個人的にはカンベンして欲しいっす。
マグロが食べられなくても、私には私の生活とか都合とかがありますんで・・・。

(あぁw、マグロ好きの国民からの「非国民」の非難の声がw。)

そもそも、国民があってこその「国家」。
国民に選ばれた政治家が国民不在の「国益」を論じるのはナンセンス。
その「国益」ってやつを具体的に国民に説明するのがスジってもんでしょ?
絵に描いたマグロじゃ家計の足しにならいですよね?ね?奥さん?(・・・orz)

昨今の南米における反米(反資本主義)政権の隆盛、
今回の宮崎県知事選挙の結果などは
危険信号を感じ取った庶民の本能の現れ(サイン)なんじゃないかと・・・。

前・田中康夫長野県知事もボヤいてました。

「既得権益のピラミッド構造は想像以上に根が深い。」と。

今回当選を果たした東国原新知事と宮崎県民の方には
宮崎県を他県の手本となるような、
新時代の日本の指標となり得るような、
そんな県政を敷いていただきたいものであります。・・・はい。

「サイは投げられた。」 By ジュリアス・シーザー
 

でわっ!