2007年3月13日火曜日

お見事!

朝、NHKを見ていたらいきなり画面が替わり、
リアルタイム?で見ちゃいました。


胴体着陸、全日空が会見「深くおわび」「無念だ」

 全日空は13日午前11時40分から羽田空港第1ターミナルで記者会見を開き、長瀬真・常務取締役執行役員と中村克己・執行役員(総合安全推進室担当)が、「乗客と関係者の方に多大な心配とご迷惑をおかけしました。深くおわび申し上げます」と述べ、頭を下げた。

 全日空によると、1603便は、飛行前の点検では異常は見つからなかったが、着陸予定時間を過ぎた午前9時10分、機長(36)から「前輪が出ない」との連絡が寄せられた。

 会見は当初、長瀬常務らが、今回のトラブルについて、準備した書類を見ながら時系列で説明した。

 しかし、報道陣から、今回のようなボンバルディア社400型系機について質問が出始めると、たびたび「分かりません」。さらに、全日空が一昨年、同型機のトラブル解決のためプロジェクトチームを作ったのは、トラブルが起きる可能性を認識していたからではと問われると、長瀬常務は「安全性を向上させたと思っていた。無念だ」と答え、苦渋の表情を浮かべた。

(2007年3月13日14時5分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070313ic01.htm

 

このニュースについて解説が繰り返されたのですが、
胴体着陸した機長、まだ36歳ですって?
イヤ~何度も胴体着陸シーンを見ましたが・・・

ウマイ!お見事!


もちろん日頃から乗り慣れている機体ではあるのでしょう。
それにしても、ホレボレするくらいの滑らかさ。

職人技というものは長い期間修行しないと得られないのがフツーですよね?
36歳という年齢がパイロットとしてどの程度の経験値なのかは不明ですが、
きっとこの機長は持って生まれた才能に恵まれているんでしょう。

政治についても同様で、
老練(老醜?)な政治家(政治屋?)ばかりが幅をきかせていますが
天才的な政治センスを持った若者が日本にも必ず埋もれているハズ。

彼(彼女?)らによって、迷走する日本が胴体着陸する日も来るのか?


でわっ!