2008年9月14日日曜日

バンコク雑感

今日バンコクから戻って来ました。
で、「非常事態宣言」が出ているバンコク市内の
現在の様子は?というと・・・

いつもと変わんないジャン。

の一言。


中国人の観光客(@スワンナプーム空港)が
80%!減っただとか、韓国がタイ行きを自粛するように
国民に注意を促しているとかイロイロあって、
確かにスワンナプーム空港の入国イミグレはガラガラ。
(いつもだったら韓国人観光客がたくさんのに。)
空港のロビーに出ても、リムジンTAXIの客引きはチラホラ。

バンコク市内はどうなのかねぇwww?

一抹の不安を覚えつつ、いつもの宿に向かったのですが、
何のことは無い。高速を降りたらいつもと変わらずの渋滞。
何ら変わりの無いスクンビット界隈の様子。


ちょっとガッカリ?気味でホテルの部屋でTVをつけたら
PADの座り込みの中継(PAD RALLY)をやってまして
どんなもんかと、タイ語も分からず見ていたのですが、
まぁ何と言うか、一言で言うなら「ユルイ集会」ですか?


ステージの上で、PADを支持する芸能人が
歌を歌ったり、演説?をしたりしているのですが、
ちょっとした野外コンサートのノリですワナ。
にしても、観客は黄色いTシャツ着たオジちゃん、オバちゃん。
とてもじゃないけど、あのウッドストックとは天と地の差が・・・

この人たち仕事はどうしてるんだろう?

と、素朴に疑問に思ってしまいました。
だってスクンビット界隈に限って言えば、他の人は
みんないつも通りフツーに働いているワケよ。
日々の生活がかかっているからネ。
(勿論ワタシもその一人)


じゃ、あのオジちゃん、オバちゃんたちは仕事を投げ出して
いつまでもダラダラ座り込みを続ける余裕があるワケ?
実はみんなお金持ちで、暇持て余して騒いでいるとか?
だとしたら、PADメンバー以外のまっとうな市民?の
支持を集めるのは難しいダロwww。


PADの座り込み参加者には日当が出ているという話も
何処かで見かけたような気がするんだけど、

じゃ、その資金を出しているのは誰なのよ?

と、いうところを突き詰めていくと今回のゴタゴタも、
そのいきさつがハッキリ見えてくるんじゃないの?
とは言え、ヒトん家の問題に横から口を挟むもんじゃナイか。

でもねぇ・・・火事にでもなって、ヨソにも火の粉が飛んだら
それはそれで、ハタ迷惑だし・・・・
(カンボジアとの国境問題も、某市民団体が火付けでしょ?)

ま、戸締り、火の用心にこしたことはナイ。

元消防団員だったワタシの父もよく言ってました。




でわっ!