2009年2月3日火曜日

進歩か、後退か 1

ま、TVをつければ100年に1度の経済危機だの、
世界経済の崩壊だの、いいかげん聞き飽きたっス。
問題意識ばかりが先走って、結局、
政治家にしても、企業家にしても、評論家にしても、

問題が大きすぎて、お手上げです。

と言わんばかりの、言い訳のようにも聞こえるのは
ワタシがひねくれているからでしょうか?
で、おおかたの結論としては、「経済の建直し」という
だれでも思いつくような陳腐な言葉しか出てこないワケですが、
ワタシ的には、「?」と・・・

そもそも、今回の世界的な金融危機の原因
一体、何によるものだったのか?
現在の金融システム、経済システムが抱える問題
ホッタラカシにしたまま「経済再建」しても、

同じ失敗を繰り返すだけナンじゃないの?

と、思うのはワタシだけでしょかね?


でわっ!