2009年2月9日月曜日

進歩か、後退か 2

問題に直面した時に、問題解決のために努力し、
問題を克服することが人間としての成長
進歩であることに異論を挟む人は少ないと思います。
翻って、「問題」とは、人間を成長、進歩させる
ありがたい?機会だとは言えまいか?ジャマイカ?...orz

現在の状況が、100年に1度の危機、問題であるならば、
100年に1度の進歩の好機を、人類全体が迎えていると
考えるコトも出来まいか?ホンジャマカ?...orz...orz

現在の状況を、次の世代により良い世界を残すために
建設的とらえるか、それとも、ただタダ状況を嘆くだけで
進歩的な思考、行動を回避してしまうのかは、
結局のところ、ひとりひとりの心の持ち方なんだろうなあwww。
きっと、これから多くの人が自分の心と葛藤するんだろうなあwww。
(もちろんワタシもふくめて)

と、いうワケで、これからの時代をどう築くかは
偉大な指導者の力よりも、

個人革命

の成功の是非かかっているのではないか?と。つまり・・・

ダレもがゲバラ

になり得る!と?


でわっ!