2009年2月26日木曜日

進歩か、後退か 3

イヤwww、仕事が立て込んでるのと寄る年波?か
ナカナカ続きが書けないワケですが、
今回もアッサリ目にいきたいと思います。ハイ。


で、「進歩か、後退か」という本題の前に、
先日の中川財務相(おっと、もう辞任?)の
G7後のヘロヘロ記者会見の件について、
遅まきながらワタシなりの見解を述べようかと・・・


まず、記者会見の模様が世界中のニュースメディア(主に西側諸国?)に流れ、
「日本の恥をさらした」というような論調も見受けられましたが、
逆にですよ?他の国の大臣が同じような失態を犯し、
それをニュースで見た日本人がかの国を丸ごとひっくるめて、
失態をおかした大臣と同一レベルで批判、評価するのでしょうか?


ワタシ個人の感覚で言えば、かの酔っ払い?大臣に関しては、

「しょwもない大臣だなw」

と思うことは間違いありませんが
(恥ずかしながら、実家のオヤジもアル中の気があるもんで)、
かの国や国民に対してまでは「しょwもない」とはマズ思わないっス。


よしんば他国のメディアに批判されたとしても、

「フランス人が女好きで、中国人が博打好きなのと同じように、日本人は酒好きでね。困ったモンです。」

と、シラッと言い返すくらいの器が無けりゃ、
国際社会(グローバル社会?)じゃやって行けませんぜ。ダンナ


特に、

チチョリーナ(若い人は知らんダロwなw)を国会議員に選出した
イタリア人には言われたくねwwwなwww」

などと思っていたのですが、
チチョリーナって結構イイかも?
と、Wikiで経歴読み直して不覚にもそう思ってしまいましたワ。


「進歩か、後退か」の続きはこの次(近いうち)に廻しますが、
ポイント(ワタシの私見)だけ先に述べるに、
進歩の要は「効率」にあると思う次第です。ハイ。



でわっ!