2006年8月10日木曜日

おおおっ!HARD DISK炎上

チョット大げさですが、ヤッちまいました・・・

それは2日前の朝のこと・・・

OSがいつ何時ダウンしてもいいようにと
USB接続で外付けにしたHDに仕事のデータを保存しているのです
HD BOXの電源アダプター(MADE IN CHINA)が逝ってしまい
アダプターを交換してもらおうとHD BOXを購入した店に向かいました。

が、お店が閉まっていた(店を開けるのが遅い!)ので
別なお店で已む無くアダプターだけの為に同じようなHD BOXを
もう1台購入する羽目になりました。
んで、事務所に戻り早速購入したHD BOX用の電源アダプターを接続し
これでやっといつも通りに仕事が出来る。とHD BOXのスイッチO~N !

あれっ?HD起動しないんですケド・・・・

インジケータランプも点きましぇ~ん。
ドボジテ?電源アダプターまでは電気来てるのに?
イヤ~な予感がして電源アダプターに貼り付けてあるシールの

電源供給ピンの配置図を見て凍り付いてしまいました。

(キャ~!!!形状は全く同じなのに配列が違~う!)

ハイ。自分の不注意です。そりゃ~もう、反省してまっす。
ケド、全く同じ形状でありながらピンの配列の仕様が違うなんてアリ?

(単なる電源アダプターじゃん。汎用性持たせなさいよっ!)

とボヤいたところで後の祭り。恐る恐るHDをBOXから取り出してみると、

(ん?ナンか焦げ臭いぞ。)

と同時に、HD BOXの中から黒い煙がモクモク
狼煙のように立ち上って来るでア~リマセンカっ!
それを見て頭の中はまっ白。心臓はバクバク。
気を落ち着けて(気が小さいんですワタシ)HDを見ると

基板上のICチップが見事に炎上。熱で溶けちゃってま。

どどどどどどどど、ど~すんの?中のデータちゃん達とはもうお別れなの?
また、いちからシコシコ作り直すんですか?データを?
今までの苦労は一体何だったの?

某所に修理の可能性を聞いてみましたが
優し~く絶望的なお返事しか頂けず、
気分はすっかり朝から黄昏てしまい仕事をする気にもなれないのに
そういう日に限って面倒なトラブルが発生して
否応なしに振り回されてしまうんですわな。

神様の意地悪!イケズ!

などと言えるのも、何とかカントカこの危機を
無事?乗り越えることが出来たからなワケで、
この続きはまた後日♪