2006年8月21日月曜日

早い話が

中国政府の主導・管理の下で行われてるってことでしょ?反日団体の抗議デモ。
国民の感情なんて関係無く、政治の道具に過ぎないのですかネ?
イヤ、別に反日デモを煽っているわけじゃナイっすけど。


靖国参拝:最初の週末、デモ情報なし 北京の日本大使館

【北京・飯田和郎】 北京の日本大使館によると、小泉純一郎首相が終戦記念日(15日)に靖国神社を参拝してから最初の週末となった19、20の両日、中国国内で参拝に抗議するデモが発生したとの情報はなかった。中国当局は反日活動の封じ込めに成功した。

 反日団体の一つ、愛国者同盟」の関係者を名乗る男性は20日、毎日新聞に対し「一部に『デモ行進を行うべきだ』との意見もあったが、見送った」と語った。反日団体の多くは公安当局と連絡を取り合っており、今後の活動を考慮した団体側が当局の指導に従ったとみられる。

 愛国者同盟が運営するサイトによると、湖北省十堰市で15日、市民らが「国辱を忘れるな」などと書かれたポスターを広げる示威行動があったが、騒ぎにはならなかった模様だ。

 中国当局は昨春、各地で発生し、一部で暴動化した大規模反日デモを教訓に今回、封じ込めを徹底した。対日関係改善を進める上で、市民の反日行動はマイナス要因になるとの判断も働いたようだ。

毎日新聞 2006年8月20日 20時49分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060821k0000m030068000c.html


ま、台風や旱魃の被害の復旧に人民軍兵士が駆り出されて人手が足りず、
いざ反日デモが暴徒化した場合に抑え切れなくなる可能性もあるワケで・・・
しかも反日デモを押さえ込んだということで日本に恩を売れるのであれば
小泉さん以後の日本政府に対しても強い態度で出れるわけだから
中国政府にしてみれば、まずまずの選択肢だったのではないでしょうか?


でわっ!