2007年2月23日金曜日

世界に散らばる日本人

エwっと、たまたまこんな記事を見かけたもので・・・


<記事1>

丸紅・三井物産、ベネズエラから原油15年購入権

丸紅と三井物産は23日、ベネズエラ「ベネズエラ国営石油会社」(PDVSA)から、15年間の原油の長期購入権を獲得したと発表した。

ベネズエラは、世界第8位の原油生産国で、南米産原油の日本向けの長期購入契約は初めてとなる。南米産原油は、日本までの距離が遠く輸送費がかさむため、これまで日本にはほとんど輸入されてこなかった。今回は原油価格の上昇で、相対的に輸送コストの負担が減ったため、丸紅と三井物産は権利獲得に踏み切った。

総額35億ドル(約4200億円)をベネズエラ側に融資し、返済の代わりに年間約700万バレルの原油を受け取る。

融資資金は丸紅が18億ドル、三井物産が17億ドルを負担する。

(2007年2月23日23時18分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070223ib23.htm

</記事1>


で、過去何度か南米に関する記事をネタにしましたが、
実際のところ「南米はヨクワカラナイ」というのが正直なところ。(遠いし・・・)
かといってマスコミが伝える情報を鵜呑みにするのもナンだし、
マスコミ自体にしても、それぞれの立場によって記事がズイブン違うし・・・
そこで記事内容の真偽のひとつの目安となるのが、現地在住の邦人の情報。

というわけで、こんなブログを。
ただし、ご本人は既に帰国済みなので情報が若干ふるいのですが・・・


<引用>

ベネズエラ刻々

◇終わりに…◇

日本に帰ってくるとベネズエラは、遠い国です。
帰ってからは、あまり情報を得ていないが、状況が良い方に向かっているとは思えない。

<中略>

確かに今、実行力のありそうな人に頼ってしまいたいのはわかるけど・・・その言葉に呪文をかけられたように投票してしまう人々・・・。いいのでしょうか一つの党が過半数を完全に超えて何でも変えられる状況。

<中略>

やはり人は、絶対ではない。民主的に多数決でみんなで決めるとしてもみんなで間違ってしまうこともある。

<後略>

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5456/end.html

</引用>


若い頃チェ・ゲバラの著作なんて読んだもんだから
南米における資本家の搾取ばかりに目が行きがちなワタシですが、
だからといって、金持ち=悪人。貧乏人=善人。
なんて簡単な図式で割り切れる程、世の中は単純じゃないっス。
金を持っていようが持っていまいが、人間は等しく愚か。
(もちろん人格者の金持ち、人格者の貧乏人もいるハズですが・・・)

「ベネズエラ刻々」の陣野さんはおそらくワタシと同年代?
かくいうワタシもサンダーバード(国際救助隊)を見て育った世代です。
(ずいぶんプラモデルも作りました。ちなみに2号のファン♪)
だから彼女の憂えることについても同感する部分は多いです。

そりゃwww「コンバット」ごっことかしましたよ。子供のころは。
むやみに大きい(消防車、バス、飛行機、戦車、etc.)ものに憧れるのは
たんなる子供の好奇心。やがて他人を傷つけ、自分も傷つけられるようになると、


「大きな力には大きな責任が宿る。」

 by スパイダーマンのおじいちゃん


と、自然に自覚するようになるものです。(チョッと大げさですか?)
いずれにせよ、チャべス大統領はこの先どういう方向に進むのか?
2002年のクーデターで政権の座を追われそうになったチャべス大統領。
(クーデターの顛末は下記リンク先を。)


<参照>

ベネズエラ…何が起きたのか?
http://www10.plala.or.jp/shosuzki/edit/otherla/chavez.htm


「チャベス政権」を襲ったクーデターの裏側
http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/terro/venezuela.htm


米国はベネズエラから手を引け!
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Bushwar/hands_off_venezuela.htm

</参照>


これらを読むとチャべス大統領がアメリカの陰謀に打ち勝った英雄のようですが、
その後のベネズエラ国内の混乱状況が、先の陣野さんのブログに書かれた如くなら
チャべス大統領の指導者としての器にも疑問を抱かざるを得ません。

そんな中での日本商社によるベネズエラ産石油の買い付け。
アメリカの神経を逆なで?するようなマネして問題ないのでしょうか?
ま、もっともベネズエラが・・・


<記事2>

米国への石油販売停止はない=ベネズエラ
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/070212220317.s051ykdp.html

</記事2>


・・・らしいのでアメリカ側も黙認済?
それともこの買い付けは「北朝鮮」絡み?
(ナンテネ・・・)

世界はナゾだらけナノダぁwww!

ひとつだけ言えることは、今、世界中に日本人が散らばっているおかげ?で、
フィルターを通らない「ある程度リアル」な現地の情報が得られるってことですかネ。
(なんせブログには書き手のイデオロギーも多少ブレンドされてますから。ワタシのように。)
 

でわっ!