2007年2月24日土曜日

シアヌークビル PART2

いやw、ズイブン間が開いてしまいましたが続編をば。

じつは今回のシアヌークビル行き、出発を1日延長したんです。
出発当日の朝になって妻が気分が優れないと言うので、
じゃ、ムリをしないで出発を1日延ばした方がイイだろうと
出発時間30分前にバス会社に連絡して出発を翌日に変更してもらい
ヤレヤレと、家で妻の容態を気遣っているといきなり大家が・・・

「これからエアコンの交換に電気屋が来るからヨロシク♪」

と、いつもの如く予告無しの一方的な通告。

(オイオイ、またかよ?しかもコッチは病人がいるんよ?)

妻の顔を伺うと、(ワタシはダイジョウブだからお願いしましょう。)と・・・

ま、去年の年末からのガタガタしてたのでワタシにも依存は無いのですが、
(結局エアコンは修理不可能で新品交換ということになりました。)
にしても、もし今日出かけていたら留守の間に部屋中が
電気屋のお兄ちゃんたちによってシッチャカメッチャカなっていたハズ!

(過去、同様の経験アリ。)
してみると、今日妻が体調を崩したことに感謝しなければ♪

なわけで、1日遅れで翌日には無事出発できたのですが
今回の予定として、1日目でシアヌークビルに着く予定だったのに

読みが甘かった ・・・orz

ネアクルンのフェリー乗り場からプノンペンまでの道が現在激しく工事中。
以前よりも1時間は余計に時間がかかってしまい、
おまけに、フェリーの乗り継ぎのタイミングも悪く
PM1:45にプサートマイから出るシアヌークビル行きのバスに間に合わず
やむなくプノンペンで1泊。で、翌朝シアヌークビルに向かうことに。

プノンペンでの定宿「フォー・デ・パリス」は、
お世辞にもキレイとは言えないのですが、ロケーションがいいのと
プサートマイBIG-Aに近い、1階は和食+中華のレストラン)
エアコンホットシャワーCATV冷蔵庫付きで$10とゆう
お手ごろな値段なので、このところ頻繁に利用しています。

で、翌日もシアヌークビルに行く途中イロイロありましたが、

(バスのエアコンが故障で社内が蒸し風呂とか・・・)
昼過ぎにやっとのことシアヌークビルに到着。(おwww!海だwww!)

(ん?こんなところにステージが?お祭りでもあったのか?)

バスターミナルのど真ん中にナゼかステージがあったのですが
にさして気にも留めずバスターミナル向かいの「フリーダム」にチェックイン。

んで、ひと休みしてからホテルの近くでバイクを借り、
ふたりでさっそく市内の
探索隊。



No.1
シアヌークビル駅



海岸の方から山手の方まで、シアヌークビル市内をぐるりと一回りして
レンタバイクを返すために夕方6時前にホテルに戻ると、
なにやらバスターミナルにスゴイ人だかり。

「お祭りは今夜あるのだ」

という事態をここでやっと飲み込んだのでした。



No.1
山の手から見たシアヌークビルの夕日



「今夜うるさくて寝られないんじゃない?」

・・・妻に言うと、

「10時頃には終わるでしょ?」


トンデモナイっす!





 No.3

 No.4

 「シアヌークビル・トレード・フェア」とか?いうイベント



歌手コメディアンが入れ替わり立ち替わりステージに上がって
夜中の12時まで盛大に盛り上がってましたわ。
ま、ホテルのベランダから見物できたのでそれなりに楽しみましたが
それにしてもシアヌークビル中の人が集まったんじゃないでしょうかネ?
(人口多くなさそうですから。ハイシーズンには観光客の方が多いんじゃ?)



 N0.5
ベトナム並みの人だかり



ま、昼間バイク乗り回して疲れてたんで、
その晩はグッスリ眠れましたが・・・



No.6
一夜明けると・・・



でわっ!