2007年2月17日土曜日

花火と火花

大晦日(とは言っても旧暦だと31日じゃないからヘンなカンジっす)に
グエンフエ通りに見に行きました。新年の打ち上げ花火を。

夜11時半ころ家を出て、ブラブラ散歩がてらにグエンフエ通りに向かうと
まず、聖母マリア教会のところで結構な人だかり。
人の集まるところ商売する人も集まってきて、アッチコッチでお店を開いてます。
取り締まり?のおまわりさんの姿も見え、夜中までお仕事ごくろうさん。と。

「花火ってクメール語で何ていうんだっけ?
           プカー・プルーン?プルーン・プカー?

なんて話ながらドンコイ通りグエンフエ通り方面に歩いていくと、
レタントン通りとの交差点から先がもw、スゴイ込みよう。

ドンコイ通りを行くのをあきらめて、
REX HOTELの方に迂回してグエンフエ通りに出ると
これがまたもwwwのスゴイバイクの量。と、いっても走っているワケじゃなくて、
花火を見る為に皆んながもう勝手に路上駐車しちゃってます。
おまわりさんも交通整理を諦め?もうお手上げ。というか臨時駐車場状態。

ま、それでも暗黙の了解というか、とんでもなく迷惑なバイクのとめ方をしている
非常識な輩がいないのはさすがベトナム。(と、ちょっと関心)
ベトナム人て集まるとナントナク規律が生まれるんだよねぇ。
いつぞや日本で花火大会のときに見物人が圧死した事故がありましたが、
ベトナムではそれはナイだろうと漠然と思えるんですよ。
とりあえずお年寄りと子供はいたわるから。

交通事情にしても、外国人が見ると交通ルール無視の勝手な人たちに見えるけど
これで大して事故が発生していないんだから不思議。
東京の都心で同じような状態だったら
確実に100倍以上の事故発生率になるのでわ?
自分勝手な人たちようで、どこかに歯止めがかかっている不思議な国民性。

さてさて、歩道にまで駐車しているバイクを掻き分けつつ
PALCE HOTELの前までたどり着くと、
ちょうどサンワタワーの壁面にカウントダウンの文字が・・・

(あれ?カウントダウン15秒前で止まったままだぞ?)

このまま止まったままなのか?と、
まわりのベトナム人ギャラリーも、とwwwっても不安そう。

(オイオイ、大丈夫か?ま、ベトナムだからアリか・・・)

と、動き出しました、動き出しました。カウントダウンが。

(ホッ・・・)

・・・5、4、3、2、1、0!ドドwwwン!

いやw、無事時間通りに始まってくれて安心しましたw。
とはいっても、カウントダウンと花火がシンクロしたワケであって、
実際の時間は・・・ゲフン、ゲフン。

ま~、それにしても結構な人込みでしたわ。外国人も含め。
ワタシの前が台湾人のオッサンでしょ。(ワタシもオッサンですが・・・)
で、後ろがロシア人のオッサン。(ワタシもオッサンですが・・・)
それが威勢のいい花火が上がる度に、

「ハオwww!」+「ハラショwww!」

の歓声が湧き起こるのでありました。
惜しむらくは花火の打ち上げポイントの辺りにちょうど小さい雲があって
イマイチ花火がハッキリ見えなかったのが残念。
(教会の周りに陣取っていた人たちは殆ど見えなかったんじゃ?)

それでも高く打ち上げられた花火はきれいに見えまして、
シッカリと年越しの雰囲気を満喫させてもらいました。
なんせ、この前の日本の大晦日のときは朝からエアコンの修理でまったく・・・

(にしても花火が終わった途端に人の波が引くのも早いわぁw!)

来た道をまたトボトボと家に戻る途中、
家の近所(グエンティミンカイ通り)まで来たときに
タバコがもうすぐ切れるのを思い出し、道端のタバコ屋台でコンメオを買い
お釣りを受け取っているその時、

ガシャwwwン!ガリガリガリwww!ズザザwww!(飛び散る火花)

親子3人乗りのスクーターを追い越そうとした
学生?2人のドリームが接触して両方とも転倒。
後続の若者2人乗りのバイク1台も巻き込まれて。
計7人が路上に投げ出されたのですが、
それ以上事故に巻き込まれるバイクもなく、
みんな幸い大した怪我でもない様子。
(と、いい方に解釈します。はい。)

本当に目の前でおきた事故だったもんで、ビックリしたのと同時に、
転倒して路上に投げ出されたお母さんが小さい子供をシッカリ抱きかかえ
自分の身を挺して子供を守ったその姿に

感動した!

子供は何が起こったのか分からず、ギャwギャw泣いていたので
ま、打ち所は悪くはなかったのでしょう。
(と、いい方に解釈します。はい。)

タバコ屋台のおばさんも目が点になってて、お互い顔を見合わせ

「ゲwwwワwww!」

・・・下宿に着くと大家さんが中から鍵を開けてくれたので早速

「チュック・ムン・ナン・モイ♪」

と、精一杯の作り笑い。(だって事故見た直後で顔引きつってたし・・・)
そのあと、今そこで見てきた事故のことを大家さんにも話そうかとも思ったケド、
もし縁起の悪い類の話だったら大家さんに後で恨まれそうなので

ヤwwwメた。

なんせ正月に関してはウルサイですからね。ベトナム人わ。
(霊柩車を見るのは縁起がいいらしいのですが、事故は?)

なワケで寝る前に妻と事故のことを話し合いながら、

「今夜は花火を2回見たね。お空の花火と地上の花火。

チャン、チャン。・・・orz
 


でわっ!