2008年2月16日土曜日

サルでも分かるGDP 2

注:経済学ドシロウトが書いているので内容に責任は持ちません。

名目GDP実質GDPの違いは理解してもらえました?
TVのニュースなどでGDPが増えたの減ったの言ってますが、
実質GDPのことを言ってないとしたら、詐欺です。
とまでは言わないにしても、誠実さは感じられませんわな。

ちなみに機械などを輸出する際、輸出書類上に
木枠のなどの梱包も含めたGross重量(総重量)と、
機械のみの重量、Net重量とふたつ書き込むのですが、
実質GDPなんて紛らわしい名前は止めて
NDPet omestic urches = 国内実支出
というのはどうでしょうかね?
GDPNDP。なんてわかりやすい!(ワタシだけ)

で、GDP「景気」指標とゆうことになっていますが、
「景気」とは庶民生活の雰囲気のことですから
お化けを捕まえるみたいなハナシで、本来数値化はできません。
だからお化けがいるかどうか?お化けを見たという証言の
数の多さで決めるようなもんです。 (例えが下手だな・・・orz)

目撃証言が多い=おカネがたくさん流通している

で、お化けがいそうだ(景気がいい)となるワケです。

ジッサイに自分の目お化けを見ないと信じられないように
景気なんて、いくら周りが「景気がイイ」と浮かれても
自分の生活に反映されなければ意味が無いですよね?
ハッキリ言ってGDPは庶民向けに発表しているワケではなく、
海外に向けて発表されているように思うワケです。はい。

ま、GDPなんて指標は、ヒドく非人間的な数値なワケです。
地域所得差や、個人所得差が厳然としてあるのにかかわらず、
「全体」だけを見て景気の良し悪しを決めてしまうのですから。
「景気のいい人」たちはたくさんおカネを使うでしょうし、
そのシワ寄せで「景気の悪い人たち」は支出を減らすでしょう?
全体で見ておカネの使用量(流通量)が増えたか減ったか。

それだけのこと・・・。


<参照1>

松下、2007年第2四半期は過去最高の売上
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071030/pana.htm 


4期連続の増収増益、過去最高益を達成/東建不販07年12月期決算
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=15009 


ソニーの4―6月期、営業利益が過去最高
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS3L2605Z%2026072007 

ホンダ、4-6月期連結決算で過去最高益を更新
http://www.afpbb.com/article/economy/2259584/1888123 

高炉3社、連結経常益で3期連続過去最高
http://www.japanmetal.com/back_number/t20070501.html 

伊藤忠の4─6月期、四半期ベースでは過去最高
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-27091920070727 

トヨタ4~6月期 過去最高 海外全地域で販売増
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070804_1.htm 

ダイハツ07年上半期生産実績…オールプラス、軽シェアは過去最高
http://response.jp/issue/2007/0727/article97398_1.html 

日本オラクル、07年5月期は過去最高の実績 - 売上高1,000億円突破
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/06/012/ 

販売電力量が過去最高 4-9月、大口増や猛暑で
http://greenpost.way-nifty.com/sinaken/2007/10/post_78e7.html 

経常黒字、2年連続で過去最高を更新
http://news.tbs.co.jp/20080213/newseye/tbs_newseye3779288.html 

第1四半期業績は過去最高 営業利益率12.8%
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2006072715102612636.html 


資金利益の増加等により第1四半期純利益は過去最高益を更新
http://www.aozorabank.co.jp/about/newsrelease/2007/article/07073101_n.html 

</参照1>


まだまだあるのですがキリがありません。
いやwww、日本は景気がいいなwww!
みなさんシッカリ給料増えてますかwww?


<参照2>

生活保護世帯、6年連続で過去最高を更新
http://www.imatch.jp/blog/takimoto/822.html
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/06/kekka1.html

</参照2>


要は、格差が拡大してくるとGDPのように
「全体」しか見ない指標は役に立たないんじゃ?と思える次第です。
少なくとも、庶民の実情を反映する指標には成らない
でしょう。
庶民には何の意味も無いGDPがなぜ?毎度毎度ニュースで流れるのか?
まぁ、「外資を呼び込む」のには役に立つかも知れませんが。

「こっちの水は甘いぞ。」・・・てね。

だけど外資が増えたからといって、これまた庶民には関係ないでしょ?
喜ぶのは金融関係者だったり、政府だったりね?・・・たぶん。
ま、景気が悪くても「明るい社会」でありたいものですねwww。


でわっ!