2009年3月5日木曜日

進歩か、後退か 5

民主党小沢代表の進退について、
また、日米安保に関する発言に関して
様々な意見が見られますが・・・



<田中宇の国際ニュース解説>

黒船ならぬ黒テポドン
2009年3月3日  田中 宇

 2月25日、民主党の小沢一郎代表が「日本が自分たちのことを自分たちでやる決意を持てば、米軍が部隊をそんなに日本に置いておく必要はなくなる。おおむね第七艦隊の存在で十分ではないか」と発言した。

(以下省略)



<nikaidou.com>

■ わからんな・・・

 ジョセフ・ナイが噛んでいたとすれば、相当ややこしい。鳩山もやられてしまうだろうな・・・これはかんぽの宿、つまり郵政民営化反対つぶしだとしての話だが。

 うーん、やっぱりもっともらしい理由はあるけど、いままでの地検の内部カルチャーとはとは明らかに違う。しばらく様子を見ないとダメだな。ジョセフ・ナイがやったのであれば、これくらいうまくやるだろうしな。検察とCIAは毎月一回情報交換してるし・・・。

更新時間:2009年03月05日 00:26



<ネットゲリラ>

2009/03/03
オザワン終了につき、次の党首を考える

オザワンはもう駄目なので、引退してコイズミさんとお茶でも啜って縁側で爺い対談でもしていただくとして、さて、次の民主党党首をWikipedia見ながら考えたいと思う。自民党も人がいないが、民主党もロクなのいないな、というのが正直なところなんだが、だからって空席にしておくわけにも行かない。どんな馬鹿だろうが、一人は党首を立てなきゃならないわけだ。で、とりあえず経験者なんだが、

(以下省略)



<極東ブログ>

2009.03.04
小沢一郎公設秘書逮捕に昭和の香り

(前略)

 まずルールだが、個人や政治団体が政治家に寄付をしてもいいけど、企業は政治家個人の団体に献金をしてはいけない、ということ。
 西松建設という企業が小沢一郎に企業献金をしたというのなら、明白にアウト。しかし、そうではない。
 ではどうかというと、企業が隠れ蓑のダミーの団体を使って政治家に献金したのもダメだよということ。トンネル通しても、企業献金には変わりないでしょ、と。
 まあ、そう言われればそうかなというのと、そのダミー団体とかトンネルとかの、判定はどうやるとできるのか? そこんところのサブルールはどうなってんの?
 今回の事態で分かったのは、そのサブルールだ。
 つまり、サブルールは東京地検特捜部様が勝手に決める。
 しかし、それじゃ正義の守護神としてもご勝手過ぎないか? 多少なりとも証拠は? 
 というと、カネを受け取った政治家秘書が、「お代官様、そのとおりでございます、ダミー団体と認識しておりました。トンネルでございました。なので、献金を寄付と書いてしまい、悪うございました」と自白させれば、すべてオッケー。
 自白しなければ、グレーのまま。
 グレーのままだったら、そこはもう、世論とか新聞とか空気で政治家を事実上抹殺すればいいわけですよ。
 つまり、昭和の世界を見てきた私にしてみると、ああ、またこれかですよ。

(後略)



<ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報

2009年 03月 04日
小沢一郎の記者会見 立派である 特捜部という「巨悪」を殲滅せよ

(前略)

ここで重要なのは、ゼネコンの献金は最悪の場合でも無駄な橋やダムを作るだけだが、ウォール街からの献金は、戦争や金融工学を氾濫させることを助ける法改正を行うためのロビー資金である。つまり、世界を破壊することを助長している。どちらが罪深いかは明白だ。

(後略)



・・・こんなもんかな?

で、ワタシ思うに、「ジャパン・ハンドラーズと・・・」で言っているように
「かんぽの宿」「政治献金」は問題の質がチガウってこと。

政治家のみなさん口をそろえて「政治には金がかかる」と
ことあるごとにおっしゃいますが、それもいた仕方ないのでしょう。
現在の政治システムの効率が悪いというコトで。

その効率の悪さの原因がどこにあるのか?
それを取り除けば、ずっと少ない経費で政治活動ができると。
そうなれば、新規の政治家志望の若者も増えるんじゃないの?

でもまぁ、今は現実、政治にお金がかかるワケだ。
で、政治家は資金作りに奔走するワケですが・・・

で、清廉潔白な人間がいないのと同じように、
清廉潔白な政治家もいない。
だから、政治家が「賄賂」を受け取るのは「必要悪」なのだ。

・・・とは、思えないというか、「必要悪」という言葉がね?
ワタシは、「必要悪」なんて無い。と思っているので。
あるとすれば、せいぜい

「許容悪」

というのがワタシの持論です。はい。

ま、政治かなんてメンドクサイ仕事だと思うワケです。
件の財務相にしても、政治家にならなければ
好きな酒を、好きなだけ飲んでも他人に四の五の言われず
ハッピーだったワケで。

選挙区の地元民は、地元に利益誘導するように
毎日のように陳情に来るんだろうし、
かといって、地元ばかりを優先するわけにもいかず・・・

「お願いすれば何でも天から降ってくると思ってんのか!」

と、ヤケ気味になることもあるでしょうよ。
しかし、そのメンドクサイ仕事を自ら望んで選択した以上、
やるべきことはキッチリらって貰わないとネ?
そのために日本国民は税金を払って、公務員を雇ってるんだから。

でまぁ、経済が順調でみんなが潤っていればね、
多少の余禄を懐に入れようが、大目にも見ようってモンですが、
こう景気の悪いときにね、国民の財産である「かんぽの宿」
なんかワケの分からないうちに売却ですか?
しかも、外国に?

同じ日本人であればこそ、多少の「素行不良」には
目をツブることもできようものを、
自国の財産を掠め取って、外国に売り渡そうなんざ、
汚職、賄賂が横行するアジア諸国でもありえないダロwww。

いくら田舎政治家だといっても、イヤ、田舎政治家だからかこそ
少なくとも、身内の利益は守ろうとするものを、
先進国を気取った日本の政治家、企業家ときたら
まったく・・・、世も末ですな。しつこいようですが、

「必要悪」というのは間違い。

せいぜい「許容悪」。


で、小沢代表もさることながら、「かんぽの宿」

捜査が進歩するのか、後退するのか・・・

「さくらw、それをヤッチゃwおしまいだよ?」

・・・と、寅さんも言ってますので。ハイ。


でわっ!