2009年3月9日月曜日

進歩か、後退か 6

「進歩か、後退か」も、
いよいよ第6シーズンに入り(ウソ)、
前回のお約束?通り
「ホリエモン(敬称略)」インタビューの後編が
GIGAZINEにUPされたので、
ま、律儀にも続きを書こうかと。

GIGAZINEさん。しょう懲りもなく
また、勝手に引用させていただきますので、
ひとつ、よしなに・・・orz


新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー 後編~



(前略)

~もくじ~
■マスコミが積極的に指摘できない、日本の裁判員制度や刑事裁判の問題点について
■テレビよりもネットの方が面白いから、テレビは衰退する
■広告主が離れていくテレビの未来、そしてネットビジネスで儲けるには?
■ホリエモンのニュースチェック方法
■ブログを再開した理由、ブログサービスに求めるもの
■ホリエモンが今使っているパソコン・メールソフト・ブラウザなどなど
■ホリエモンの思い出のゲームと、マンガの選び方
■最後に読者へ向けて「俺はこんないいやつだーっ!」というのを語ってもらえますか?



(中略)

H:そうそうそう、そうでもしないと人生はやっていけないですよね。だから、いいやつかどうかは別として、そういうことを、こう、常に伝えていきたいな、っていう風には思ってますよ。だからすべておせっかいなんですけどね。世間一般からは「おせっかいするわけがない」「全部自分の利益のためにやっているんじゃないか」っていう風に思われがちですけどね。

G:でも決してそうではない、と。

H:決してそうではない、つもりなんですけど。だって、事件のときとか言われましたからね、いろいろ。自分が儲けるためにみんなを犠牲にして、とか言われたんですけど、自分が儲けるためだったら、あんなことやんないんじゃない、って思います。

G:要するにもしも自分だけが儲けるためだったら、それこそさっき言ったような、表向きは立派ないいことを言って、裏では……ってやつですよね。

H:それすら言わないでしょうね。地下に潜ってやることになると思います。お金をだらだら使って、たまに何か当たって、また儲けて、みたいな。

G:もっと上手い方法がある、みたいな感じですね。

H:だと思いますよ。ほんと、そんな、ねえ?悪人が、やるわけないでしょ……。

(後略)


・・・というワケで、「ホリエモン(敬称略)」という人間がどういう人間なのか?
興味があったのですが、前編・後編のインタビューを通して読むに、

「フツーの兄チャンじゃないの?」

と。

つまり、「ホリエモン(敬称略)」とは、一般的な人間の、
しごく一般的な欲望をある一時期に体現した
ラッキーな若者であり、
であればこそ、やはり一時期マスコミや、ネット上で
その言動がもて囃されたりしたワケだ。

じゃあ、「ホリエモン(敬称略)」の躓き
いうなれば、当時の価値観(俗に言う拝金主義)の
躓きは何によるものだったのか?

ひとえに、「お金」「道具」として使いこなせなかった
からではないかと、ワタシ思う次第です。ハイ・・・

ま、インタビューの後編を読んで思うのは、
「拘置所」のなかで、ずいぶん本を読んで

イロイロ賢くなったのねぇw。

という事と、

精神世界にイッちゃうんじゃないの?

という事ですかネ。
それが「ホリエモン(敬称略)」にとっての「進歩」なら
誰も止められませんがネ・・・

ま、「ホリエモン(敬称略)」に関しては
ひとまずこれくらいにしておくとして、

「かんぽの宿」問題

案の定、ここん処サッパリ?パッタリ?
報道が止まってしまった模様ですが
イッタイ、どうなっているんですかねぇwww?
もっと、気合入れて追求してくれないかなwww
こんな風に・・・・

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラーーーーッ!
(by ジョジョの奇妙な冒険より)



でわっ!