2009年6月15日月曜日

進歩か、後退か 18

めずらしく実家の母親から
「元気でやってるか?」と国際電話があり、
お互いの近況などをひとしきり話合ったあとで

「自民党はダメだな。」

との思いがけない一言が母親の口から・・・

(ま、国際電話で話す様な事でもない気もしますが)

ワタシの両親はどちらかといえば自民党のシンパで、
自民党に批判的なワタシなんぞは若かりしころ
さんざん「アカ」呼ばわりされたもんでした。はい。
それがどうしたもんだか、鳩山前総務相の更迭には
相当憤慨しているようで、

「次の選挙で、自民党にお灸をすえてやる。」

とまで言い出すなんて、進歩したんですかねえ?

よわい80歳を超える老人にまで愛想尽かされるようじゃ
イヨイヨ自民党も年貢の納め時ですかね?

(あ、年貢を納めているのはワタシたちか・・・)
そうそう、郵便貯金を解約してやろうか?とまで
言っていましたワ。

なるほどね・・・。国民の声を聞かない政治家
国民の真意を分からせるには
一番手っ取り早い方法かも知れませんワな。

政治家にしても、企業家にしても、
「彼ら」の生活を支えているのはワタシたちなわけで、
もし「彼ら」がワタシたちを「奴隷」の如く扱うのであれば
政治家は選挙で「落選」させればいいんだし、
社会に害を成す企業の製品は買わなければイイんでしょ?
いたってシンプル。

ダレもがゲバラ

になり得るワケだし、ひとりのゲバラは殺せても、
1億人のゲバラは殺せまいよ♪
・・・てね?


でわっ!