2009年6月13日土曜日

進歩か、後退か 17

もうね?日本は「戦争」の準備はじめてんじゃナイかと
ハラハラしてるんですけど・・・

ワタシの拙い知識でアレなんですが、状況的に見て

(1)アメリカ発?の不況で家計はどこも火の車。

(2)にも拘らず、政府は何ら有効的な対策を講じ得ない。

(3)最近の原油値上がりで、家計はますます苦しくなる?

(4)失業者は「メシが貰えりゃ何でもいいや」と自暴自棄。

(5)国民の代弁者であった鳩山氏が更迭。

(6)で、鳩山氏の代わりが佐藤勉国家公安委員長

これだけ揃うと、ワタシにはおぼろげに「戦争」の二文字が
目の前にチラチラ見えて来るんですケド・・・

ま、先の世界大戦も「不況」が引き金になったことは
皆さんご存知のはず。
で、今回の不況ですが、その原因を作ったのが
マネーゲームにトチ狂った投資家・投機家であったことも
皆さん、もう十分にご存知のハズ。

ということは、マネーゲームの延長線上に「戦争」があり
結局、「戦争」で死ぬのはマネーゲームとは全く関係ない

ただ日々を平穏に暮らしたい

と願う「名も無き人々」なのだから
こんなバカらしいことはないでしょ?
なんで?ワタシたちが「彼ら」の尻拭いのために
戦場で死ななきゃならんワケ?

いまのワタシたちはインターネットのおかげで
過去のどの時代よりも多くの情報に接することが可能で、
その分、確実に進歩しているのではないでしょうか?

そりゃぁwww、もちろん悪い面もありますが、
それを管理するのは「国家」ではなく、
ワタシたち自身であるべきだと思う次第です。ハイ。
ま、一般市民が賢くなると「彼ら」は困るんでしょうよ。
・・・たぶん。

もっとも、日本一国で「戦争」なんて壮大なシナリオを
書き上げ、実行することなんて不可能なワケで、
「カネの亡者」ってのは

肌の色には関係ないのだなぁ。

・・・と、しみじみ思う次第です。

それにしても鳩山氏の更迭⇒辞任はやるせないっすネ。
「国民の声」もしくは、「署名運動」とかで
何とか「彼ら」に一矢報いてやることは出来ないもんですかね?
(あぁ・・・ベトナム居るこの身が歯がゆい)

日本の「お父さん」、「お母さん」、「お爺ちゃん」、「お婆ちゃん」
もし「戦争」になったら、戦場に行くのはあなたたちの
大切な息子でありお孫さんなのだから、よくよくお考え下さい。

そして「戦争」で若者を失うということが、日本の「未来」において
どれだけ損失を生み出すのかも・・・
だから今は生活が苦しくても、ご近所同士で助け合い

ヤラレてたまるかっ!

と。


でわっ!