2009年10月26日月曜日

カネは天下のまわりもの

旧知の知り合いから金の無心を受けたのですが、
悲しいかなワタシも金欠の身。
というか、借金で首がまわらない身でありまして、
大変申し訳ないと思いつつ、お断りするしかなかったのですが、
その後で、ふと、一週間ほど前に買ってホッタラカシにしておいた

宝くじ

の事を思い出して、もし、いくらかでも足しになるならばと、
宝くじサイトで確かめてみたらなんと・・・

10万ドン

当たってましたwww!!(orz)
これ(日本円で500円)じゃ、屁のつっぱりにもならんぜよ!
ということで、目出度く?ヨメさんのお小遣いになりました。

で、この宝くじ、ホッタラカシにしてあったので、
外れくじだろうと思ったヨメさんが裏に落書きしたもんだから、
交換のときにエライ苦労したらしいデス。はい。

ヨメさんが宝くじを換金して帰ってきてから、

あの宝くじはどうした?

とワタシに聞くので、何事かと聞くと、
どうやら引越し前に買って、特等と番号ひとつ違いで、
ヒジョwwwに残念だった宝くじのことらしく、

引越しのときに捨てちゃったYO!

とラップ風に(ウソ)答えたら、ガックリした様子なので、
事の次第を聞いてみると、

1600万ドン(約8万円)捨てちゃった!

・・・と。

特等だと、15億ドン(日本円で7500万円)。
それが二枚で、1億5千万円の大当たりwww!
・・・のハズだったのですが、
それでも、番号ひとつ違いなので、
800万ドンX 2で1600万ドン受け取れる。
はずだったと、換金所の人に言われ
急いで帰って来たらしいのですが、もう・・・

あとの祭りだYO!

ヨメさん、その後実家のお母さんに電話してましたわ。
お母さんには、「アホか?」と言われたらしいのですが、
それでも誰かに言いたかったのでしょう。
そうゆうワタシも、こうして書き込みしている次第でして・・・。

で、まぁ、1600万ドンあったらお金を貸せたのにと思うと、
残念ではありますわな。確かに。

ベトナムで宝くじを売っている人たちって、身体障害者とか、
身寄りのない孤児とか、社会的弱者が多いんですわ。
彼らの生活収入の支えとなっているのが宝くじ売りなワケで、
ベトナムに長く居ながら、ベトナムに何ら貢献をしていない
謂わば「不良外人」のワタシとしては、せめてもの罪ほろぼし?
くらいの軽い気持ちで、機会があったら宝くじを買うワケです。

ベトナム在住のご同輩の方々も、軽い社会貢献くらいのノリで
宝くじを買ってみてはいかがでしょうか?
そのうちいいことがあるかも知れませんよ?
ま、あまり期待せずに、毎日コツコツ生きるのが一番ですケド・・・


でわっ!