2010年5月2日日曜日

権力への欲望 34


 在日米軍基地利権に群がっている人たちには、とても残念なニュース。


<貼付>
米自治領テニアン島への普天間誘致、地元下院も決議
2010年5月1日8時19分

 【ワシントン=村山祐介】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移転問題をめぐり、米自治領北マリアナ連邦議会の下院は4月30日、日米両政府に同連邦テニアン島への飛行場移転の検討を求める誘致決議を全会一致で採択した。同連邦では16日に上院も同様の決議を全会一致で採択している。

 決議は、テニアン島は「移転先として最適」で、「日本から議員が訪れ、普天間移転を支える島民の意欲に注目した」として、移転を歓迎している。決議文の写しを国防総省と日本政府に送るという。

</貼付>


 ま、来てくれと言う人たちがいて、出て行ってくれと言う人たちがいれば、ナンの問題も無いんじゃないの?しかもまがりなりにもアメリカ国内の議会決定。何が何でも沖縄に残りたいと云うことであれば、基地交渉の論点も変わってきますわな。基地使用料を取るとか?

 あとは移転するにしても、スムーズに事が運ぶように日本側の協力は求められるんでしょうがwww。

 これって大多数の日本人にとっては喜ぶべきニュースなんでしょ?利権なんてものを有り難がるより、移転後の基地跡地をどう有効利用するかに頭を切り替えましょ?


これで決まりさ!
(by マッチ)


でわっ!