2010年1月17日日曜日

権力への欲望 21

このところの東京地検の一連の捜査で世の中が騒がしく、
その他の問題への関心が疎かになっているうちに
ナンカ?重大な事が進展しているナンテことはないでしょうネ?


<引用>

[公式] 天木直人のブログ
異常な政治状況と国民の不幸


<抜粋>

 1月19日には日米安保条約改定50周年にあわせて日米共同宣言が発表されるという。

 これほど重要な政治声明にも関わらず、国民は一切知らされていない。

 この政治声明が政治主導の議論を経て作られたものであるという話はまったく聞かない。もはや民主党政権にとってはそれどころではないだろう。

 日米双方の官僚たちによって作られる政治声明が日本の将来を規定することになる。

 こんな事が許されていいのか。

 断片的に報じられる政治声明案はつぎのごとくだ。

 「核兵器廃絶に向けた努力を約束する一方で、核保有国の脅威をにらんだ日米安保体制の『抑止力』としての重要性を打ち出す」という(1月15日東京)。

 「日米同盟がアジア・太平洋地域で果たした役割を評価しつつ、21世紀も引き続き、両国が同盟を基礎として地域の安定と発展に寄与していく姿勢を明確に示す」という(1月16日産経)。

 まるで自民党政権下で発出されるような内容だ。

 つまり自民党も民主党も外務官僚に対米外交を丸投げしているということだ。

 何のための政権交代だったかということだ。

 一事が万事である。

 政治が混迷し、その裏で官僚が息を吹き返す。

 これだけは避けなければならない。そしてその責任は民主党政権にある。

 二言目には、「小沢なき民主党では政権を維持できない」、とか「官僚と戦えない」などと言われる。

 もしそれが事実であれば、民主党に政権を担う資格がないということだ。

 小沢・鳩山なき民主党でもこの国を正しく動かしていける。

 官僚支配から国民支配の政治を実現できる。

 民主党はそれを一日も早く国民の前で示し、行動に移さなければならない。

 私を含めた民主党支持者の多くが思っていることはその事に違いない。 

</抜粋></引用>


ワタシは日米の、協力・同盟を否定しません。(どちらかと言えば肯定)
それでも、旧来「日米安保条約」だけは一旦破棄して、
新たな日米関係に基づく

新・日米同盟

を締結するべきと思うのですが、どうでしょうか?


えっと・・・
東京地検が米国の出先(手先?)機関という情報もありますが、
その出自が米国のGHQの管理下にあったのは、紛れもない事実。

特別捜査部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


で、穿った見方をすれば、

1月19日日米安保条約改定50周年にあわせた、

日米共同宣言

の内容から世間の目を遠ざけるため、
年明け早々から派手なことやってんのか?
などと訝ってみたりしたくもなるもんで・・・
もちろん小沢氏自身の問題もありますが、一石二鳥とゆうコトで。
で、そうなると、日本における最高権力者って結局・・・

アメリカなの?

とゆう、まぁ何とも、情け無い「オチ」ですわな・・・


でわっ!