2010年1月1日金曜日

タイムトラベル野郎

時間が止まった世界では、人は生きているのか?
それとも死んでいるのか?

心臓は鼓動を停止し、血流はその流れを止める。
全ての細胞は活動を停止し、成長も老化も無い。
苦しみも無ければ、喜びも無い。

全ては止まっているのだから。

全てが静止している世界において、全ての存在は
平等だ。
人間も、建築物も、昆虫も、何もかもが止まっているのだから、
その存在、つまり空間の占有領域の差こそ有れ、
存在するとゆう状態において、何ら区別はないのだ。

物理学では一般に時空として扱かわれるが、
仮に、時間と空間の分離が可能であれば、
空間は時間よりも、「より根源的」なのか?
であるのならば・・・

空間を構成、維持している要素とわ?

と、ここまで思いを巡らせたところで、維持とゆう概念に、
既に時間が介在している事を自覚した。
(やはり、時間と空間は不可分なのか?)

時間が止まると、空間も消える。

では逆に、空間を持たない、「純粋時間」は有り得るのか?

これも、そもそも時間とは・・・

観測される事によってのみ存在する。


とゆう時間の性質から、空間が存在しない、つまり、
観測者が存在出来ないので、時間も存在証明出来ない事になる。
時間がその姿を現すためには、空間の存在が不可欠であり、
空間がその姿を維持するためには、時間の存在が不可欠となる。、
つまり、時間とは、空間を内側から支える柱の様なモノと、
考えられるのかも知れない。

時間と空間の重なり合いが存在となる。

話が少しわき道に逸れますが、例えば・・・
「宇宙戦艦ヤマト」に乗って、空間をワープ」するとゆう事は、
同時に、「時間をワープ」するとゆう事にもなりますよね?
(あくまでもワタシの屁理屈の上でわ。)

これって、「タイムトラベル」じゃね?

とゆう、話の展開になるのですが、
で、連想するのが、ヒンズー教「マントラ」「タントラ」の話。

簡単に言うと、「マントラ=経」「タントラ=行」なのですが、
この二つは、「織物」「たて糸」「よこ糸」に例えられます。
「マントラ」「タントラ」を極める事で、「ブラフマン」に至る。と。
確か、「ヴァガヴァット・ギーター」に書いてあった様な・・・
ひょっとしたら、「サイババ」の本だったかも?
もしくは?「バグワン・シュリ・ラジニーシ」のパンフだったか?
(記憶が曖昧ですみません・・・)
で、この事は時間空間の関係にも当てはまるん?と。

時間とゆう「たて糸」と、空間とゆう「よこ糸」によって、
存在とゆう「織物」が織り上げられてゆく。

そう考えると(想像すると)、タイムトラベルの「基本原理」って、
自分がいま居る「たて糸(時間)」と「よこ糸(空間)」の「交点(存在)」から、
別な場所の「交点」にジャンプするとゆう理解でOK?
だけど、先に推察したワタシの理屈(屁理屈)からすれば、
将来、よしんばタイムマシンが完成されたとしても、

タイムマシンは「未来」へは行けない。

とゆう事でわ無いでしょうか?なぜなら、
過去は既に織りあがっており、「交点が存在する。」が、
未来は未だ織りあがっていないので、「交点が存在しない。」

未来への「タイムトラベル」の可能性が有るとしたら、
現在自分が存在している「織物=世界」から、
既に未来が織り込まれた、「別な織物=別な世界」に行く他は無いかと。
でもそれって、所謂、「パラレル・ワールド(多重世界)」って事?
つまり、「本来の自分の未来」を知る術は無く、あくまでも、

何となく似た世界の未来
に移動するのが精一杯なんじゃないの?
つまり・・・自分の「本当の未来」は・・・

誰も知る事は出来ない。

「のび太」が、孫である「セワシ」に出会ったとしても、
本来の自分の世界の時間軸上の未来における、
血の繋がった?孫じゃ無い!と。

タイムトラベルには夢がありますが、下手すると、
永遠に、パラレルワールドの迷子になる危険があるワケです。

で、何で急にこんな事を考える気になったのかとゆうと・・・
ハイデッガーのせい・・・じゃなくて、

JIN - 仁 -
を見た影響なのは、スグにお分かり頂けるかと思いますwww。
ま、新年早々、下らない話にお付き合いいただき感謝。感謝。
ご挨拶が遅れましたが、

新年あけましておめでとう御座います。
ジョン・タイター・・・もとい、saigon ronin 拝


でわっ!