2010年2月14日日曜日

祝旧正月

イヤwww、3年振りに大晦日の打ち上げ花火を見に
13日の夜中に外出してきましたわ。
ワタシは人混みが好きじゃないのでアレなんですが、
ヨメが行きたいと言うので渋々付き合った次第です。はい。

去年引っ越した関係で、中心街まで歩いて5分と、
見に行くこと自体は苦にならないのですが、
現地(グエンフエ通り・サンワタワー前)に着くまでの
交通渋滞にはね・・・参りました。

どこの交差点もまったく機能してませんがなwww
ハイバーチュン通りも、ドンコイ通りも、交差点の中まで
バイク、車がひしめき合い、歩行者を通せんぼ状態。
その間をヒョロヒョロと抜けて、なんとか目的地点へ。

で、グエンフエ通りには案の定の人の波。
例年の事とは言え馴れませんなwww

そういえば2日前に通りの飾り付けを見に来た時は
レロイ通りとグエンフエ通りが歩行者天国になってて、
あの広いレロイ通りのど真ん中を闊歩して

カ・イ・カ・ン♪

だったのに、本番の時はグエンフエ通りだけですか・・

まぁ、そん時も、バイクを停める駐車場が足りなくて
ベンタン市場のまわりのバイクの渋滞が凄かったから、
本番(花火打ち上げ)の時の、更なる渋滞を緩和するのに
レロイ通りは開放しないと、収拾がつかなかったんでしょう。

バイクと人混みを掻き分けてサンワタワーの前に着くと、
噴水の周りには、結構な数の人が既に座り込んで花火待ち。
きっと遠くから?バイクに乗って花火を見に来たんでしょう。
早めに来て、バイクを止める場所を確保して、大変だなwww
(ワタシ、家が近所なのでチョット優越感

で、いよいよ花火の打ち上げ。
(ヨメの携帯ムービーでご覧下さい)



このビデオには写っていませんが、イチバン盛り上がった?のが
ハート形の花火でした。そう、今年の旧正月は、
バレンタインデーと重なってたんですねぇ。

粋なことするじゃないのwww

ベトナムの場合、男性が女性にプレゼントするのが習いなので、
貧乏男子学生なんかは、

ボクからのプレゼントだよ。

なんて、ちゃっかり便乗してるんじゃなかろうか?と。

にしても、花火を見に集まった人たちの顔を見ると
本当に、大人から子供まで楽しんでいるのが分かります。
ベトナムにしたってインフレ進行中で、そんなに生活は楽じゃない。
それでも、それにめげない強さの様なものが感じられて、

年間自殺者3万人

とゆう日本の状況を省みると、

この逞しさは見習うべきじゃないか?

と、家に帰る道すがらシンミリとした次第です。はい。


ま、それは置いといて・・・
やっぱ皆さん(主に女性)気合が入ったカッコして来るワケですが、
基本的にね?肌の露出度が高い人が多いワケです。

特に若い女性に!

そんなのと一緒に人混みにもまれた日にゃあね?
もう、肌と肌が触れ合って、二の腕のポニョポニョした感覚が・・・

た・たまらん!

男ならワカルだろっ!?
(失礼シヤシタwww。たんなる中年オヤジですぅwww。)


でわっ!