2010年3月6日土曜日

旅は道づれ、世は情け?

毎度毎度のバンコク出張。その度にイロイロありまして、
今回の出来事をダイジェスト風にすると・・・

1.日本語レッスン IN エアポート

2.左手がCAのスカートの中に!

3.パスポート偽造団暗躍中?

4.バンコクのサイ・ババ信者。

5.飛行機乗り遅れちゃう?

6.眼福。眼福。


1.は、ベトナム出国時、機内持ち込み荷物の検査場で
ボディーチェックのゲートを抜けてそのまま行こうとしたら、
男性係員が何か話しかけて来たのでとよく聞くと・・・

「あけましてオメデトウゴ・・・マス。」

と新年(旧正月)の挨拶をしてくれたので、こちらも・・・

「あけましておめでとうございます。」

とお返ししたのですが、その係員、自分の日本語の間違いを
指摘されたと思ったのか再度・・・

「あけましてオメデトウゴジャマス」

・・・と。
ベトナム語で「あけましておめでとうございます」は

「チュック・ムン・ナム・モイ」

四音で済んでしまうワケですが、それに比べ日本語は
ベトナム人からすれば・・・

「ア・ケ・マ・シ・テ・オ・メ・デ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マ・ス」

の、十五音もあるワケで、多くのベトナム人が日本語の学習に
挫折してしまうのも無理のないハナシ?

あと、「ざ・じ・ず・ぜ・ぞ」の発音がベトナム人には苦手で、
何度か彼の発音の矯正をお手伝いしたのですが、まあね?
荷物検査場での即席の「日本語教室」なんて、傍から見れば

(ナニヤッテンジャ?コイツラ)

と思われ、ワタシが不審人物のように見られてもアレなんで、
そうそうに、

「OK!OK!」

親指を立ててサッサとその場を立ち去ったのでした。
(イイカゲンな日本人でスミマセン)


2.は、機内に入り自分のシートに着き、さて寝ようかと
目を閉じてウトウトしていると、肘掛にかけた左腕に触れる物が・・・
通路側に座っていたので、通り過ぎる人の衣服が触れているんだろうと
そのまま目を閉じて睡眠体制に入ろうとしたのですが、
ナンカ「?」、生暖かい気配を感じ目を開けてみると、そ・こ・に・は!

エールフランスのCAのオネエチャン(お嬢さん?)がお客の荷物を
ワタシの頭上の棚に押し込もうと奮闘中だったのですが、
彼女はワタシのすぐ横にいたので、成り行き上彼女のスカートが
ワタシの左腕の上に覆いかぶさってしまい、当然、
ワタシの左手は彼女のスカートの中に・・・・

「エッ!?」

急いで腕を引っ込めたのは言うまでもありません。
(ホ、ホントウですっ!信じて下さいっ!)

「こ、これがハニーとラップと云うやつか・・・」

などとバカな事を考えつつ、「フランス娘ってダ・イ・タ・ンね♪」・・・と。
ラテンの血が入った、色黒でエキゾチック(死語?)な、
見目麗しい、ちょい太めのオネエチャン(CA)でありました。


3.は、バンコクのいつもの華僑系両替屋でのこと、
パスポートのコピーを2枚撮って、1枚は自分の店の控えに、
そしてもう一枚をワタシに手渡し、

「パスポートはホテルに置いて、コピーを持ち歩きなさい。」

とまぁ、親切に注意してくれたのですが・・・今まで初めてです。

(ひょっとしたらパスポートの窃盗事件でも増えてるんか?)

などと思っていたら、最近こんなニュースが・・・


バンコクで中国人4人逮捕、日本の偽造旅券など押収

<貼付>

【タイ】タイ警察は1日、バンコク都内で中国人の男3人(47、43、37)と女1人(53)を逮捕し、日本の偽造旅券(パスポート)、パスポートの偽造設備などを押収したと発表した。日本人の男性旅行者が2月27日、バンコク高架電車BTSのプロームポン駅でカバンを奪われたとタイ警察に通報。警察が防犯カメラの映像から容疑者を割り出し、逮捕した。タイ字紙カオソッドなどが報じた。

</貼付>


中国人?のパスポート偽造団が暗躍しているのを
同じ華僑として両替屋のオバチャンは知っていて、

(お得意様?のワタシを守ろうとしてくれたのかなぁ?)

であれば、オバチャンに感謝しなくてわ。
で、自分も注意しないと・・・

以上。続きはまた次回と云うことで。


でわっ!