2010年3月9日火曜日

協定破り?

ナントカの泉と云うテレビ番組がありましたが、
おもわず・・・

「へぇwww!」

と感心してしまったのが、この記事ですわ。



普天間は国連軍指定基地 初耳だった首相ら

<貼付>

 鳩山由紀夫首相と平野博文官房長官は5日の参院予算委員会で、移設問題で揺れる米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)が、休戦状態にある朝鮮戦争に備えるため今も日本に存在する国連軍の指定基地であることを知らないという失態を演じた。

 普天間飛行場移設には、米軍とともに国連軍の扱いも必要だ。国連重視を掲げる民主党政権だが、首相と平野氏の念頭にはなかったことになる。

 質問したのは、陸上自衛隊のイラク先遣隊長だった「ひげの佐藤」こと佐藤正久参院議員(自民)で「そこも分からずに移設をうんぬんするのはおかしい」とあきれ顔だった。

 佐藤氏から在日国連軍について聞かれた平野氏は「(神奈川県の米軍キャンプ)座間に国連軍の旗を掲揚している」と答弁。佐藤氏は「そこだけではない」と指摘し、「日本には7カ所ある。その一つが普天間だと知っていたか」と、首相にも矛先を向けた。首相は「今、教えていただいたことに感謝する」と、初耳だと認めるしかなかった。

</貼付>


ワタシも初耳だったので、
ま、とりあえずどんなモンなのか・・・
全文は長いんで、前文と第一条から。


<貼付>

国連軍地位協定

 千九百五十一年九月八日に日本国内閣総理大臣吉田茂とアメリカ合衆国国務長官ディーン・アチソンとの間に交換された公文において,同日サン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約の効力発生と同時に,日本国は,国際連合が国際連合憲章に従つてとるいかなる行動についてもあらゆる援助を国際連合に与えることを要求する同憲章第二条に掲げる義務を引き受けることになると述べられているので,

 前記の公文において,日本国政府は,平和条約の効力発生の後に一又は二以上の国際連合加盟国の軍隊が極東における国際連合の行動に従事する場合には,当該一又は二以上の加盟国がこのような国際連合の行動に従事する軍隊を日本国内及びその附近において支持することを日本国が許し且つ容赦することを確認したので,

 国際連合の軍隊は,すべての国及び当局に対して国際連合の行動にあらゆる援助を与えるよう要請した,千九百五十年六月二十五日,六月二十七日及び七月七日の安全保障理事会決議並びに千九百五十一年二月一日の総会決議に従う行動に今なお引き続き従事しているので,また,

 日本国は,朝鮮における国際連合の行動に参加している軍隊に対し施設及び役務の形で重要な援助を従来与えてきており,且つ,現に与えているので,

 よつて,これらの軍隊が日本国の領域から撤退するまでの間日本国におけるこれらの軍隊の地位及び日本国においてこれらの軍隊に与えられるべき待遇を定めるため,この協定の当事者は,次のとおり協定した。

   第一条

 この協定に別段の定がある場合を除く外,この協定の適用上次の定義を採択する。

(a)「国際連合の諸決議」とは,千九百五十年六月二十五日,六月二十七日及び七月七日の国際連合安全保障理事会決議並びに千九百五十一年二月一日の国際連合総会決議をいう。

(b)「この協定の当時者」とは,日本国政府,統一指令部として行動するアメリカ合衆国政府及び,「国際連合の諸決議に従つて朝鮮に軍隊を派遣している国の政府」として,この協定に受諾を条件としないで署名し,「受諾を条件として」署名の上これを受諾し,又はこれに加入するすべての政府をいう。

(c)「派遣国」とは,(a)国際連合の諸決議に従つて朝鮮に軍隊を派遣しており又は将来派遣する国で,その政府が「(a)国際連合の諸決議に従つて朝鮮に軍隊を派遣している国の政府」としてこの協定の当事者であるものをいう。

(d)「国際連合の軍隊」とは,派遣国の陸軍,海軍又は空軍で(a)国際連合の諸決議に従う行動に従事するために派遣されているものをいう。

(e)「国際連合の軍隊の構成員」とは,国際連合の軍隊に属し現に服役中の人員で日本国内にある間におけるものをいう。

(f)「軍属」とは,派遣国の国籍を有し,且つ,国際連合の軍隊に雇用され,これに勤務し,又はこれに随伴する文民で,日本国内にある間におけるもの(日本国に通常居住する者を除く。)をいう。

(g)「家族」とは,次の者で日本国内にある間におけるものをいう。

 (i)国際連合の軍隊の構成員又は軍属の配偶者及び二十一才未満の子

 (ii)国際連合の軍隊の構成員又は軍属の父,母及び二十一才以上の子で,その生計費の半額以上をこれらの者に依存するもの

</貼付>


国連軍 - Wikipedia
日本と国連軍


<抜粋>

横田飛行場・キャンプ座間・横須賀海軍施設・佐世保海軍施設・嘉手納飛行場・普天間飛行場・ホワイト・ビーチ地区
計7ヶ所が国連軍基地に指定されている。

</抜粋>


朝鮮戦争


だいぶ基地問題の根幹が見えてきたんじゃないでしょうか?
ま、一言で言うならば・・・

すべて戦争のせい。

平和が一番ですわな。


でわっ!