2010年3月16日火曜日

旅は道づれ、世は情け? 2

今日バンコクから無事戻って来ましたwww。
行く前は、また「空港閉鎖」とかあったら・・・
と、多少不安ではあったのですが、状況はまだ序の口
と云う状態で、スクンビット界隈も普段通りの状況でした。
で、前回の続きをチャチャッと片付けちゃいますと・・・

4.バンコクのサイ・ババ信者。

バンコクってインド人が結構多いんですよ。
インド人専用?のホテルもあったりして、
インド人が市民権を得ているんじゃないか?と。

で、ほとんどのインド人は生地・服飾関係に従事してるのですが、
ワタシがよく行く「パンティープ・プラザ」の中には、
電気店のブースを構えているインド人もチラホラ居たりします。

その中で、エスカレーターのスグ横にあるオーディオ店ですが、
店内に「サイ・ババ」の全身ポスターが貼ってあるワケです。
もう一枚、なにやら軍服らしき服装をしたインドの王族らしきお方の写真も。

「サイ・ババ」って今でも人気?あるんですかね?
あと、「食事をしない瞑想少年」って今どうしてるんですかね?

あの人はいま・・・

人の心は移ろいやすいと云う事ですかね・・・


5.飛行機乗り遅れちゃう?

空港着いてビックリしました。イミグレに未だかつて無い人の波。
欧米の旅行者の姿が多かったので、ツアー客が重なったんだろうと、
一旦イミグレの外に出て、ファミマで肉まんと飲み物を買って、
食事をしながら出国待ちの列が空くのを待つ事にしたのですが、
一向に人ごみが減る気配が無いので、列に戻りました。

で、列に並んで分かったのは、職員の仕事が・・・

異様に遅い

しかも込み合っているにも係わらず、ひとつのカウンターに職員一人だけ。
嫌がらせでもしてんのか?と疑いたくなる様な仕事っぷり。
列は遅々として前に進まず、私の前の白人のおじさんはワタシにチケットを見せ

マニラ行、搭乗時間15分前なんだけど・・・

と、憤懣やるかたない様子。
ワタシにしても、このままだと搭乗時間に間に合わないかも・・・

ワタシの前には中国人グループがいて、別な列の同じグループのメンバーと
ドッチの列が先に進むか様子を見合っていたのですが、
どうも向こうが先に進みそうだと見て、向こうの列に移ったのです。

そしたらエラソウな態度の職員が出てきて、列を移った中国人に

列の一番後ろに並べ。

と・・・

彼の中国人は、元居た自分の列(ワタシの前)に戻って、
俺はもともと此処に並んで居たんだと抗議?の姿勢。
それでも職員は執拗に彼を後ろに追いやろうとしたのですが、
彼がごねた事と、列に並んだ他の人間から苦情も出ず、
(そもそもこの状態が誰のせいなのか、暗黙の了解があった?)
ワタシもギリギリ搭乗時間に間に合ったのですが、
搭乗ゲートに着いてみると・・・

機材の整備で離陸が一時間遅れます。

ま、こうやって遅れた人を待っているのだなぁ。
マニラ行きのおじさんも無事に搭乗できたんじゃないかと。


6.眼福。眼福。

帰りの機内、三列の通路側だったのですが、機内食を配る際に
窓側の人の分て、たいてい手渡しで配られるのですが、
その際、ワタシが手渡しを手伝おうかと手を出したのに、
ワザワザ身を乗り出して直接窓側の人に配膳したもんだから・・・

目の前にCAの胸が。(しかも巨乳!)

一瞬、目の前が暗くなりましたワ。ホント。
・・・てことは?眼福にはならないのか?ブラックアウトじゃ?

そんなワケで、前回の続きはオシマイ。
で、今回の出張報告?ですが、バンコク都内の状況ですが
交通量が少なくなっていることは確かで、歩いて道を横断するのにも
いつもの渋滞の間を抜けて横断するのと違い、車が来ないのを確認しないと
事故に巻き込まれそうなので、地元の人間も勝手が違うんじゃないかと。

フジスーパー界隈はいつも通りでしたが、ただ上空をヘリコプターが

欽ちゃん走り

で、うるさく飛んでいたのが気になったくらいです。
帰りに空港に向かう高速で、赤シャツを乗せたピックアップ2台とすれ違いましたが
どうなんでしょうねぇ?今回の抗議集会は。

タクシンの復権を目指すのが目的なんでしょうが、タクシンの基盤?であった
警察関係が長らくトップ不在であったのが、最近新長官が決まったと。
そうなるとチョット苦しいんじゃ無いかと思うわけですわ。

ワタシには、タクシンが今動き出す理由って、資産差し押さえに対する

個人的な理由

くらいしか見えないんですわな。これが。
ま、農村部でタクシンが支持を集めてると言っても、カネの力でしょ?
であるならば、現政権が農村部にカネをばら撒いても、農村部としては

どっちでもイイ

て事になるんじゃないの?タクシンの存在理由を明確にしない限り
現状のままでは、タクシン(赤シャツ)に勝ち目は無いような気が・・・
ま、それで「赤シャツ」がヤケを起こさないことを祈ります。
テロまがいの事件を引き起こして、反政府のレッテルを貼られないことを。
多分それは、誰のためにもならない事でしょうから。


でわっ!