2011年9月22日木曜日

最短15秒でセシウム除去!?

 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


マコさんの呟きを見たら、「マジ?」・・・と。

---------------------------------
magicalmako magicalpowermako
最短15秒でセシウム除去 慈恵医大、磁性ナノ粒子で http://goo.gl/5vX1N http://goo.gl/W9wYj
3 hours ago
---------------------------------


<転載>

最短15秒でセシウム除去 慈恵医大、磁性ナノ粒子で
2011/9/20 23:55 情報元 日本経済新聞 電子版

 東京慈恵会医科大学の並木禎尚講師らは磁性を持ったナノ(10億分の1)メートルサイズの微粒子を使い、放射性物質を効率よく除去する方法を考案した。海水や牛乳、血液の液体成分から、最短15秒で99.9%取り除けるという。東京電力福島第1原子力発電所の放射性物質で汚染された水や土壌の除染などに役立つとみている。

がんの治療薬を患部に届けるDDS(薬剤送達システム)のために開発した、直径70~80ナノメー・・・

(この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。)

</転載>


 続きは会員登録して読むしかないのですが、サワリの部分だけ読むと何か期待できそうな技術です。少なくとも汚染水の浄化には使えそうです。土壌の除染となると、また面倒な分離工程が必要になるし、そもそも、「フクイチ」からモクモク出ている放射性物質の流出を止めなければ、何回でも土壌は汚染されてしまうワケです。

 そうなるとメルトダウンを止めるしかないのですが、残念ながら誰にも止められないのが現状です。従って次善策として、事故原発をテントで覆うという対応も必要と考えられるのですが、どうなったんですかね?一時期ニュースでも流れましたが・・・。

 テントを被せると、テント内の放射能の濃度が上がって却って危険だという意見もあります。が、それはテント内部に溜め続けた場合の話で、空調設備によって内部の空気をコントロールすれば解決する問題です。・・・よね?

 そこで期待されるのが、慈恵医大の新技術?応用技術?なワケですよ。磁性ナノ粒子を使って、放射能汚染された空気を濾過してから大気中に排出する。・・・と。


 ジッサイこのナノ技術がどの程度の完成度なのか不明ですが、汚染された空気を直接除染するにしても、一旦、水か何かに溶かして除染するにしても、非常に有効な技術に思えます。

 放射性物質の流出を止めることは、日本の国際的な信頼にも関るのです。なんせ事故以降、ずっと地球環境を汚染し続けているワケですから、いつまでも被害者面しているワケにもいきません。国際関係はシビアなのです。


<転載>

「戦後賠償より重い負担」
2011年09月04日14時05分

<抜粋>

海洋リークのために5月にですが、環太平洋の20ヵ国が4ヵ年プランという形で会議を、これ設置しました。日本を除く環太平洋の島々の国を含めた国です。

えー実態は、簡単に申し上げますと、4年後に生体濃縮などがある程度明らかになったときに日本に対して、国連海洋法並びにロンドン条約違反等で、国際賠償をえーうつ、この会議というふうに言われています。

えー1ヵ国20兆からそれ以上の国の、えー国際賠償が日本に求められるということがほぼ確定的になったというニュースは世界で出しています。

で日本のマスメディアは都合の悪いことに関しては一切報じませんので、簡単に申し上げますと。当初からそういうような放射能漏れはないと言い続けてきた記者の人たちが、自分たちの誤報になることを恐れてこの事実は基本的にはあまり書きません。えー、ストロンチウム90という言葉がでたのも朝日新聞が2回だけ書いただけでほとんど、載せない。

しかも残念なことに海洋リーク、つまり福島第一原発から流れ出てる放射能の汚染水は未だ止まっていません。

えー国際賠償が来る。何百兆か分かりません。それから産業も空洞化する。そして除染にはですね、自由報道協会のメンバーでもある岩上安身さんの調べによると、800兆円くらいかかるだろうと。本当に除染するんだったら。ただそれはもう殆どできないだろうと。

</抜粋>

</転載>


 例えば自分の家が出火元となって、向こう三軒両隣りが延焼してしまいました。当然自分の過失であり、延焼の被害者は出火元に賠償請求して来ますよね?同じことです。

 で、その時の賠償金を誰が払うんですかね?ワタシたちの税金が使われるワケでしょ?ヒョットしたら、「復興税」などという「増税」のウラには、後々請求されるであろう「賠償金」も込みかも知れません。てか、恐らくそうでしょう。東電の整理は後回しにして、理不尽です。

 であれば、賠償額を出来る限り低く抑える為に、一刻も早く・・・「フクイチ・モクモク」を止めなければならないワケですよ。勿論、完全に止められなくても、外部への流出を抑えられれば農地の除染や生活圏の確保が出来るワケです。

 生活圏が確保できれば経済活動も再開でき、経済活動が再開されれば、賠償金の返済にも目処が立つワケです。

 何らかの形で日本に対しての賠償は必ず請求されます。仕方ありませんよね?「フクイチ・モクモク」で地球環境を汚し、多くの国に迷惑を与えているのですから。

 だからこれ以上「フクイチ・モクモク」を広げない最善を尽くすのが、現政権の最大の責務です。


でわっ!