2011年9月3日土曜日

妄想劇場

 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


 毎度っ!お馴染みの「妄想劇場」をお届けしますM。で、今回は、「TOKIO」の山口達也氏の無免許運転問題を、独断と偏見の目で見てみました。

<転載>

TOKIOメンバー山口達也さん、無免許運転容疑
日経WEB刊 2011/8/29 20:24

 人気音楽グループTOKIOのメンバー、山口達也さん(39)が運転免許の更新をせず、今年2月から約半年間、無免許状態で車を運転していたことが29日、警視庁品川署への取材で分かった。同署は山口さんを道交法違反(無免許運転)の疑いで書類送検する方針。

 同署によると、山口さんは28日正午ごろ、東京都品川区で乗用車を運転中、進路変更違反をしたとして警察官に止められ、免許証を提示。有効期限が2月に切れていることが発覚した。山口さんは期限切れに気付いていない様子で「更新を忘れた」と説明したという。

</転載>

 じつはワタシも「失効」したことがありまして、ま、ベトナムにいたので車を運転する必要も無く、それに気付いて大急ぎで日本に帰国して、府中まで足を運んだワケですが、まあ、早く海外でも更新出来るようにならないですかねえ・・・?無理か?

 それにしても、コリャ完全に忘れていたんでしょうなあ。「粗忽者」としか言い様が無いワケですが、ま、私生活や仕事で何があったにせよ、違反をしたのは事実ですからシッカリ反省してください。

 しっかし・・・芸能人て大変ですなぁ。これが一般人だったら、町内の噂話にもならないのでしょうが、それだけタレント、芸能人てのは社会的道義責任が大きいという事ですか?逆に言えば芸能人は、「みんなの模範」でなくてはならないのか?・・・と。

 芸能人も同じ人間なワケでしょ?別に、「道徳的」に素晴らしい人がTVに出ることを期待しもしませんし、それに、TVに出る人がみんな「非の打ち所の無い高潔な人物」ばかりというのも、「宗教番組」みたいで気持ち悪いんですケド・・・。 

 で、TOKIOと言えば、「DASH村」なワケですよ。 

<転載>

山口達也 DASH村再生へ涙 ヒマワリで放射性物質浄化を
中日スポーツ 2011年8月26日 紙面から

 TOKIOの山口達也(39)が25日、東京・汐留の日本テレビで会見し、TOKIOがレギュラーを務める同局系バラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)の企画の一環として、福島県浪江町にあるDASH村で、放射性物質のデータ採集と土壌の浄化実験を継続的に行っていくことを明かした。「DASH村~再生を目指して~」と題した新企画で、初回放送は9月11日。

 東日本大震災が発生した3月11日、山口と城島茂(40)はDASH村で収録中だったが撮影は中止に。その後、福島第一原発から30キロ圏内にあるDASH村も計画的避難地域に指定された。

 震災以降、誰も立ち入ることができなかったDASH村はどうなっているのか。土壌の放射能汚染は-。山口は自らがプロジェクトリーダーとなって、自分たちができることを模索していた。

 そこに宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究員・長谷川克也さんから番組に、DASH村でヒマワリによる土壌浄化実験をしたいとの申し出があった。

 これを受けて山口は7月16日、浪江町長に許可をもらい長谷川さんらと約4カ月ぶりにDASH村を訪問。猛暑の中、防護服を着て滞在できる時間はわずか2時間だった。10年以上も大切に守ってきた大事な村での必死の作業。そのときの思いを山口は「長谷川さんからお便りをいただくまでは、DASH村にはもう戻れないかなって思ったのが正直な気持ちでした」と思わず涙ぐんだ。

 8月22日、一行は再びDASH村へ。ヒマワリの一部や水などを採取し、持ち帰ったデータを現在分析中だ。

 山口は「DASH村を通じて現実を知っていただき、少しでも農業に従事したり、従事したくてもできない人たちの助けになれば。普通の生活に戻れるように、僕らがいろんなことをやって発信していきたい」と力を込めた。

</転載>

 まあ、この記事を見て、「TOKIO」なら福島県の生情報を伝えてくれるんじゃないか?と期待していたワケですが、どうなっちゃうんでしょうね?今回の件のせいで「放送自粛」とかなっちゃうんですかね?まさか・・・それを狙っての逮捕って事はないですよね?

 現在、島田紳助氏のやくざ問題から発展して、芸能界そのものが問題視されるような論調もありますが、芸能人、タレントが社会的影響力が強い存在であることは確かなワケで、それを恐れる人たちがいることも・・・。

 政治家の言葉より、好きなタレントの言葉に耳を傾けるのがファンというもので、ファン(支持者)が多いタレントというのは、タレント本人の自覚の有無に関わらず、社会的に「要注意人物」になるワケです。・・・で、こんな記事を目にしたのですが・・・


<転載>

驚愕の深層レポート 新たなる公安組織<I・S>の全貌
現代ビジネス

<抜粋1>

 これから記述していくのは、私が摑んだまったく新しいタイプの公安組織である。しかも、この秘密組織の場合、チヨダとは別の意味で、警察として守るべき一線を完全に踏み越えている。<I・S (アイ・エス)>、あるいは<07(ゼロナナ) >。その組織は、公安警察内部でそう呼称されている―。

<抜粋2>

 1920年代から約半世紀も米FBI長官の座にあったエドガー・フーヴァーは、FBIの情報網などを駆使して政治家や政府高官らの弱みを握り、歴代大統領も彼を解任できないほどの権勢を誇った。FBI批判をする雑誌メディアや反戦平和を訴える文化人を監視し、ジョン・F・ケネディをはじめとした大統領、ファーストレディの異性スキャンダルまで摑んでいた、とも言われている。

 ここまでの力を個人が握る事態は想定しにくいにせよ、警察とは本来、犯罪捜査と治安維持を任務とする機関である。

<抜粋3>

 いや、実を言うとその兆候は既に顕れている。前出の警察庁警備局の元幹部はこう言って顔を曇らせる。

「I・Sが政治情報の収集を担当するというのは、あくまでも表の顔の一端に過ぎない。収集した情報をメディアなどに流し、世論工作と受け取れる活動に使っているフシもあるんです・・・」

</抜粋>

</転載>


 ・・・さて、得意?の妄想を働かせるならば、無免許運転-原発-公安-芸能界-やくざ・・・などがひとつに繋がるワケです。その際重要になるのが、「公安」はどっちの味方なのか?という点なのですが、何となMく・・・アッチの味方?のようで気が滅入ります。あ、勿論ワタシの勝手な妄想に過ぎませんので。はい。

 にしても、陸軍中野学校の残党の人たちは、今頃、何処でどうしてるんでしょうなあ。まるで、突如姿を消した「墨家」の集団の様ですなあ・・・。

 いずれにせよワタシが望むのは、山口達也氏の無免許運転の一件とは切り離し、DASH村の実状を包み隠さずTV放送して欲しい。・・・という事ですわ。もしこれが放送中止される様な事態になったら、


どっかの圧力が掛かった。


・・・と、思わざるを得ませんな。あ、勿論ワタシの勝手な妄想ですが・・・。


でわっ!