2011年9月23日金曜日

恥ずかしいなあM

 このたびの「東日本大地震」にて被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


 朝から「NHKワールド」でも、さかんにこのニュースを流しているんですケド、もうね?アホか?バカか?・・・と。


豊田自動織機:空気が動力「クーリンな車」 技術者が開発
2011年9月23日 1時55分 更新:9月23日 2時8分

<抜粋>

走行が公開されたギネス記録に挑戦した世界初の空気エンジン車「KU:RIN」=愛知県大府市の豊田自動織機長草工場で2011年9月22日午後2時22分、大竹禎之撮影 トヨタグループ・豊田自動織機の技術者が、ガソリンも電気も使わず、空気を動力として走る空気エンジン車を開発し22日、愛知県大府市の長草工場で報道関係者に公開した。今月9日に時速129キロを記録し、近くギネス記録を申請する。・・・以下略・・・【工藤昭久】(毎日jp)

</抜粋>


豊田自動織機、若手技術者が空気エンジン車を開発し時速129.2kmを記録
2011/9/22 23:00

<抜粋>

 同社は自由な発想を持ってモノづくりに挑戦する若手技術者を育むことをねらいに、2006年12月に「夢の車工房」を立ち上げた。企業スポーツ・文化活動をする「豊田自動織機豊友会」の一つであり、就業後に、部員が自主的に活動している。様々な事業部・専門分野の若手技術者40人が集まり、夢の車をテーマに、まったく新しいコンセプトの車の企画・製作活動をしている。・・・以下略・・・(日経Automotive Technology 浜田基彦)

</抜粋>


燃料は空気で時速129キロ!…空気エンジン車

<抜粋>

<前略>

「空気エンジン車の最速記録」として、近くギネスブックに申請するという。

(2011年9月22日18時14分 読売新聞)


豊田織機、空気で走るエアエンジン車-クラブ活動で若手が開発

<抜粋>

 【名古屋】豊田自動織機は22日、若手技術者が社内クラブ活動の一環で開発した空気を動力源とするエアエンジン車「KU:RIN(クーリン)」を報道陣に公開した。エアエンジンは同社製品のカーエアコン用コンプレッサーがベース。圧縮空気を入れて膨張する力のみを動力源とした。動力に化石燃料や電気を使わないユニークな新しいエコカーだ。往復の平均最高速度は129・2キロメートルで、ギネス世界記録に申請する予定。・・・以下略・・・(asahi.com)

</抜粋>


空気で走る自動車開発 豊田自動織機、ギネス申請

<抜粋>

 トヨタグループの豊田自動織機は、ガソリンや電気を使わず、圧縮した空気を動力源にして走る空気エンジン車「KU:RIN(クーリン)」を開発し、22日に報道陣に公開した。・・・以下略・・・2011/09/22 17:19 【共同通信】

</抜粋>


 まあ、「百聞は一見に如かず」・・・なので見てください。

Air Car (1 of 2) from France




Air Car (2 of 2) from Australia




 この動画を見れば、既にフランス、オーストラリアの方が技術を確立していることがお判り頂けます。動画の投稿年を見れば2006年なので、もう5年以上前に技術は確立されているワケです。

 今更ね?「トヨタが凄いことやってくれましたM!」・・・というニュースもないワケです。尤も、トヨタ自動車ではなくて、豊田織機なのがミソですが・・・。

 それに記事にする前に、海外での同様の技術について記者がチョッと調べればスグに判るのですが、上記の新聞社はそういったウラ取りもしないんですかね?アホです。恥ずかしいです。中国、韓国が「物真似」だと笑えませんわな。

 まあ、知っていたのかも知れませんケドね?だからこそ・・・「ギネス申請」が関の山で、「特許申請」にはどこの新聞社も言及していません。・・・で、あれば、情報の脚色ですなあ。

 日本人が知らないだけで、海外では様々な技術が考案されています。インターネットが普及した今、その気になればいくらでも情報を得られるんですけど、そういった事に関心を持たない様に、ニュースも誘導されているんですかね?

 ワタシは日本の「モノづくり」の技術に、信頼を置いています。以前にも述べましたが、限られた資源を有効に使う為に、日本の技術は進化しました。しかし現在、世界的規模で資源の枯渇が憂慮されており、日本以外の国も資源の有効利用に力を注いでいます。

 つまり、日本のアドバンテージは低くなっているワケです。そんな中で、「日本の製品が一番だ。」などどいう「根拠の無いプライド」は、日本の行く末を危うくするだけです。もう一度、謙虚に「モノづくり」に向き合う方がイイのではないでしょうか?

 で、話は戻りますが、環境を救う・・・人を救う・・・技術は、実は既に沢山あるのですが、それが社会に投入されない。何故か?


既得利益のジャマになる。


それだけの理由で、ワタシたちは快適な暮らしを奪われ、無理やり大企業の製品を売りつけられているとしたら?


原発のように・・・。


でわっ!