2012年8月15日水曜日

「トロイの木馬」に気をつけろ!


 「池上彰の学べるニュース特別編」という番組をチラっと見たら、「東京電力実質国有化」という話題を取り上げていました。東京電力が新規発行する株「一兆円」分を国(国民)が買取ろうという話です。


<転載>

東電の実質国有化完了
見えぬ国民負担軽減

2012年8月1日 東京新聞

 政府は三十一日、東京電力に一兆円の公的資金を注入して筆頭株主になり、実質国有化した。東電は福島第一原発事故の賠償や除染費用、廃炉費用が今後どれだけ膨らむかが分からず、国が経営権を握っても国民負担を軽くできる保証はない。電気料金の値上げで利用者にツケを回す東電の経営を、巨額の税金を使って助ける危うさとは。 (西尾玄司)

</転載>


 ま、ソレはソレで、何をやってんだか?ダラダラ事故原発の処理にあたり、一年以上も事故の収束が出来ない「東電体質」にメスを入れ、いま現場で何が起きているのか?をキチンと「公開」させないと、必死で頑張っている現場作業員のみなさんを守ることも出来ません。


<転載>

線量計に鉛カバー強要
作業員の被ばく隠しか

2012年7月21日 東京新聞

 東京電力福島第一原発事故の収束作業をめぐり、作業を請け負った福島県内の建設会社の役員が昨年十二月、作業員が個別に装着する警報付き線量計(APD)を鉛板のカバーで覆うよう強要していたことが二十一日、関係者への取材で分かった。これまでにカバーの使用を認めた作業員はいない。

 累積被ばく線量が高くなった役員が、遮蔽(しゃへい)効果が高いとされる鉛でAPDを覆い、被ばく線量を偽装しようとしたとみられる。厚生労働省は労働安全衛生法違反の疑いもあるとみて調査を開始、福島労働局などが同日、第一原発内の関係先を立ち入り検査した。(後略)

</転載>


 で、先月末で東電は「実質国有化」されたワケですよね?であれば、先日の中途半端な「ビデオ公開」、アレはないんじゃなの?ワタシたちは大株主になったワケですから、全てのビデオの公開を強く要求する「株主権限」があるワケですよ。


P抜きで全ビデオを公開しろ!


と、圧力を掛けるのが妥当だと思うワケで、それを拒否するのであれば、東電の社内人事にテコ入れしてでも公開させる必要があります。そもそも、一旦完全に倒産させ、損害賠償などのケジメを付けさせて、資産整理が片付いた後で、


完全国有化


にするのが一番スッキリするワケです。「実質国有化」なんて「中途半端な救済」をするから、「東京電力」も煮え切らない態度を取り続けるワケで、ワタシたちにとっては何のメリットもありません。

 そんな、ワタシたちにとって何のメリットもない「実質国有化」を正当化?するために、


電気代が安くなるかも?


池上氏は説明するワケですが・・・


池上彰の学べるニュース 特別編




 もちろん電気代が安くなることに異存はありませんが、その理由として


発送電分離


により、電力会社間で価格競争が進み、電気代が安くなる(かも)と説明するのですが、チョット待って下さいよ?ワタシたちは「東京電力」の「実質国有化」の名目の元に、「一兆円の東電株」を税金で買わされたワケですよね?

 そうなると、「東京電力」の大株主としては「東京電力」に「利益」を上げてもらわないと、「利益還元」=「安い電気代」は達成出来ず、何か?おかしな話になるワケで、進んで「競合他社」に塩を送る=発送電分離を提供するというのは、株主の利益を考えた場合「背任行為」になるように思えるワケですが?

 しかも、「競合他社」の中には「原子力発電」があってもイイなどとサラッと織り込むあたりは、


確信犯と見た!


 ヤバイなwww池上彰。人当たりが良く、優しさが溢れんばかりの話術。まさに「原発推進のトリックスター」ですなwww。そして池上氏の話に聞き惚れているタレントの皆さんは、さしずめその「信者」といったところで、あからさまな「洗脳番組」の典型かも?

 本来であれば、「東京電力」を一度企業清算した上で「資産」を国(ワタシたち)が買取り、「国営電力会社」に組織改変してから、「送電網」を各自治体に開放して地域の電力自給を促進する政策を進め、地域間での電力融通のポイントを「国営変電所」が担えばイイワケです。

 ついでに自家発電も同時に推奨すれば、遠距離送電用の送電設備以外には大掛かりな設備(鉄塔など)は不必要になり、国立公園などの景観の保護にも貢献するんじゃないですかね?で、不要になった過去の送電設備は資源として「再利用」してもイイし、鉄屑として中国あたりに?売ってもイイワケでしょ?で、その代金を少しでも「原発事故処理」や「廃炉費用」にまわす・・・と。





 ま、ホント、「詐欺師ギリギリの知識人」が公共の電波を使って、社会をミスリードしようとしているのには辟易します。「反原発」にしても、明確な対立軸をボカシ、一見味方?のような振りをする、「トロイの木馬」のような知識人、電波芸者にはガッカリさせられるし、ウンザリさせられますwww。




人間ナメんなよ!


でわっ!