2012年10月26日金曜日

Best Of You


 何か自分で読み返しても違和感を覚えてしまうワケですが、ホトホト「言葉だけ」で全てを表現しようというのは、ワタシにとっては手に余るというか、ボキャブラリーが貧弱と言うか・・・。

 かと言って、「赤」という単語の対して、みんなが同じ「赤」をイメージするとは限らないワケで、「コミュニケーション」は難しいものだとつくづく思う次第ですが、そうした「感覚のズレ」も、「存在の空虚」を感じる要因のひとつなのかも知れません。

 同じ「赤」を見ているつもりが、実際はみんながバラバラの「赤」を脳内で再構成しているワケで、本質的には、ひとりひとりが「独自の世界」に生きているという現実・・・つまり、ワタシたちが「世界」と呼ぶものは全て脳内で再構成されたものであり、


誰も世界の実体を見ていない!


・・・という事実に直面するワケです。

 それを思えば、「存在の空虚」だの、「世界に愛されていない」だの、「なんぼのもんじゃい!」・・・という気さえするワケです。

 で、前回の続きというか、補足めいたことを書こうと思ったワケですが、前回のワタシの見解をまとめると・・・


1、ひとは「無力感」を覚えると、世界(外界)に対する関心(接点)を失う傾向に陥る。


2.世界に対する関心(接点)の喪失は、自分の「存在の空虚」という心理状態を誘発する。


3.その不安定な心理状態を補完するために、世界に対して「復讐」するか「立ち去る(自殺)」かの選択が芽生える。


4.世界に執着心(愛)が残っている場合は「復讐」を、何の未練も無い場合は「自殺」を選ぶ。


・・・と、なるワケですが、どうですかね?補足として4.に、復讐としての「自殺(無言の抗議)」を付け加えたいと思います。


なぜ自分はこの世界に存在するのか?


 この疑問を、「何のために存在するのか?」と解釈するならば、そこに「コミュニケーションへの欲求」が存在していることに気づくワケですが、コミュニケーションが上手く成立しないと「無力感」に囚われ・・・


「世界に愛されていない」


・・・という心理状態に陥るワケです。

 しかし、ソクラテス師匠の言う「自分の身の丈」を理解していていれば、無用の「無力感」に囚われることもないワケであり、「神の存在が云々・・・」の前に、「自分の能力の限界」くらいは誰もが自覚しているワケですよね?

 できないと分かっている事に「無力感」を感じる人はまずいないワケで、50円しか持ってないのに100円のリンゴが買えなかったと「無力感」に囚われるのは馬鹿げているワケです。手持ちの50円で買える物を探す・・・それが、師匠の言う「身の丈」なワケです。

 できもしない事を「できると思い込んでいる」から、買えもしない物を「買えると思い込んでいる」から、無用の「無力感」に囚われてしまうワケです。

 ならば、「今の自分には何ができるのか?」を検証することが、無用の「無力感」に囚われないための第一歩であり、そこから「少しずつできることを増やしていく」しかないワケです。

 前回は、被災し避難された方々の「自殺」について軽々しく言及し、今更ながら反省しています。


失礼いたしました。


 まずそのことを謝りたかったのがひとつ。そして、どんな状況に置かれようとも、「必ず何かしらできる事はある」と言いたかったワケです。

 そして、できる事だけを続けていれば無用の「無力感」に囚われることも無く、「自殺」なんてする気も起きないだろうと言いたかったワケです。

 「哲学的命題」について考えるときに常に思うことなのですが、例えば「存在の空虚」などについて、食うや食わずでその日を暮らしている発展途上国の人に聞いたら何と答えるだろうか?

 重度の障害を抱え、生命維持装置の補助無しでは生きられないような人に聞いたら何と答えるだろうか?

 つまり、そうした「哲学問答」が成立する時点で「既に恵まれている」・・・という事実に気付いているのだろうか?・・・と。

 哲学が「健常者」の、しかも「経済的ゆとり」のある人たちの「知的遊戯」でしかないのなら、ありとあらゆる人生が凝縮された人間社会を貫く「真理」になんぞ、到底たどり着くことはできないだろうとも思うワケです。

 
「はかない人間ごときが世界の根源・究極性を知ることなどなく、神々のみがそれを知る、人間はその身の丈に合わせて節度を持って生きるべきである」


 この言葉からすれば、「存在の空虚」を論じるなんて「何様」のつもり?・・・となるワケで、いま自分がいる場所で「自分の最善(ベスト)を尽くす」のが、人間としての「本分」のように思えるワケですよ。


自殺なんてしている場合じゃない!


・・・と、ソクラテス師匠も説いているワケです(きっと)。はい。


Foo Fighters - Best Of You


I've got another confession to make
I'm your fool
Everyone's got their chains to break
Holdin' you

Were you born to resist or be abused?

Is someone getting the best of you?
Is someone getting the best of you?

Are you gone and onto someone new?

I needed somewhere to hang my head
Without your noose
You gave me something that I didn't have
But had no use

I was too weak to give in
Too strong to lose

My heart is under arrest again
But I break loose
My head is giving me life or death
But I can't choose

I swear I'll never give in
I refuse

Is someone getting the best of you?
Is someone getting the best of you?

Has someone taken your faith?
It's real, the pain you feel
Your trust, you must confess

Is someone getting the best of you?

Has someone taken your faith?
It's real, the pain you feel
The life, the love
You'd die to heal
The hope that starts
The broken hearts
Your trust, you must confess

Is someone getting the best of you?
Is someone getting the best of you?

I've got another confession my friend
I'm no fool
I'm getting tired of starting again
Somewhere new

Were you born to resist or be abused?

I swear I'll never give in
I refuse

Is someone getting the best of you?
Is someone getting the best of you?

Has someone taken your faith?
It's real, the pain you feel
Your trust, you must confess

Is someone getting the best of you?



人間ナメんなよ!


でわっ!