2007年11月12日月曜日

今日のぼやき

今朝ね、NHKの「日曜討論」見てたらね、伊吹のおじいさんがね、

「日本国民は “新テロ特措法” を望んでいる!」

と言ってたんですケド・・・


そ!・・・そうだったんですかっ!?

ワタシは日本を離れ、ベトナムで暮す浪人の身なので
「中途半端な日本国民」なのかも知れませんが、
一応、自分では「日本国民」だと思っているワケで・・・。
(先の選挙では在外選挙人として一票投をじさせていただきました。ハイ。)

で、「中途半端な日本国民」であるワタシとしては
「新テロ特措法」の成立には反対なんですが、
日本国内で暮らす純正?の「日本国民」のみなさんが
「新テロ特措法」の成立を望んでいるのだとしたら、
それはそれで、同胞として一蓮托生の覚悟を決めるしかありませんわナ。

で?どうなんでしょう?

「日本国民は “新テロ特措法” を望んでいる!」

という伊吹のおじいさんのお言葉。
本当なんですか?
まさか、幹事長という地位のお人が

口からデマかせ言うワケナイですよネェ~?

・・・失礼しました~!orz

それにしてもブッシュ陣営は何が何でも
「新テロ特措法」を可決して貰いたいのか
ナンか・・・最近・・・必死ですな・・・・


<記事1>

<米軍機>釧路空港に着陸
「緊急時ではない」と地元は不快感

11月8日12時24分配信 毎日新聞

<前略>

 日米地位協定は日本国内の民間空港の利用を米軍に認めている。道内では00年4月に米軍機2機が帯広空港(帯広市)に無許可着陸。01年1月にも1機が同空港を利用したことがある。【大谷津統一、久野華代、山田泰雄】

最終更新:11月8日13時50分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000050-mai-soci

</記事1>


つまりは、「日米地位協定」・・・日本は敗戦国であり、
アメリカ様の言う事をダマって聞け。

と、言わんが為のデモンストレーションだったんスか?


<記事2>

潘氏選出に「日本が最後まで反対」 
国連事務総長選で米ボルトン氏回顧
2007年11月10日 夕刊
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007111002063425.html

 【ニューヨーク=石川保典】米国のボルトン前国連大使は、最近出版した回顧録で、国連安全保障理事会が昨年、事務総長に潘基文(バン・キムン)氏を選んだ秘密投票の選挙で日本が最後まで賛成票を投じなかったと明らかにした。この記述について、高須幸雄国連大使は9日の定例会見で「当時の大使に確認したが、全くの事実無根。事務総長にもそう伝えた」と否定した。

<後略>

</記事2>


自民党の力では国民の支持は得られない。
つまり国内世論の反対で「新テロ特措法」が可決できないのであれば、
国際世論(国連)のなかで日本をつまはじきにしちゃうケドいいの?
と、言わんが為のデモンストレーションでスか?

明治維新この方、日本人は外国人(特に白人)に弱いっスからねぇw。
小沢さんも国連決議があれば喜んで自衛隊を差し出すようなコトを言ってますが、
国連の理事国って、第二次世界大戦の戦勝国でしょ?
(戦争に勝った国が正しい!だから理事国なんだ!と。)

で、イギリスにしても、フランスにしても、ロシアにしても、
戦争前は植民地支配によって経済が潤っていた国なワケでしょ?
アメリカにしてもフランスの植民地支配の片棒を担いで
ベトナム戦争に介入してきたワケで・・・。

ま、ま、国連という組織を否定するつもりはありません。
どんな小さな国にでも発言の場が与えられるというのは素晴らしいことです。
で、どんな小さな国の意見でも汲み取り、国家間の問題の調停に勤めるのなら
国連の存在意義もあるのでしょうが、どうなんでしょうかねぇ?
ジッサイのところ・・・。

で、話は戻りますが、件の米国の前国連大使の言う事が本当だったとしても、
「反対」は「反対」でイインじゃないんですか?日本には日本の事情があるワケだし。
非難されるべきは「目隠し投票」と言う国連のルールを破り
国連加盟国の全てに国連に対する不信感を与えることになった
ボルトンだかバルタンだかいう浅はかなアメリカの前国連大使だってことで。

アメリカにしてみれば、いくら前国連大使だとしても、国連のルールを破った以上、
国連の場で加盟国全てに対して謝罪ものだと個人的には思うのですが?
良識のある国だったらそうするんじゃナイんですかねぇ~?

良識のある国だったら・・・。
 


PS.Rock’n Roll Never Die!

でわっ!