2009年11月6日金曜日

権力への欲望 2

ワタシなりの、「権力」というものの考察ですが、
「権力」とゆうものの「目的」とゆうか、
ナゼ人は「権力」を欲するのか?と考えるに、

「自分の思い通りに事を運びたい。」

という事なんじゃないの?これって早い話が、

子供と一緒。

子供って、自分の事だけしか頭の中になくて、
自分の要求が聞き入れられないと駄々をこねたり、
泣き喚いたり。

ま、それが、「子供流」の権力の行使なワケで、
世のお父さん、お母さんは、いつの時代も
子供の我侭に悩まされ、振り回されるワケです。はい。

で、子供が駄々をこねるという状態が、

「一方的なコミュニケーション」

であるのと同様に、権力の行使もまた、
一方的なコミュニケーションであることを鑑みれば、
「権力の行使」とは、明らかに

コミュニケーションが欠如した状態

と、結論付けてOKでしょうか?


いきなりでアレですが、最近思うワケです。

「大人になる。」

って、イッタイどうゆう事なんだろう?って。
わが身を振り返ってみても、図体ばかりデカくなって、
そのくせ、頭の中身は本質的に子供のまま
なんじゃなかろうか?と。

世の中の「大人」の皆さんはどうなんですかねぇ?
自分が「大人になった」と、ハッキリとした自覚を持つ
キッカケの様なものは有ったんでしょうか?
ワタシ自身には実感が無いんですよねぇ・・・

税金を納めたりだとか、参政権が与えられただとか、
社会参加する上での、

「形としての大人」

である事には違いないんですが・・・

現実として、ヨメを養っているワケだから、

子孫を残す能力を有するか?

といゆう点では、大人になれたのかも知れませんが、
でもそれって、犬だろうと、メダカだろうと
同じ事をやっているワケだから、あえて

大人になりました!

って胸を張る程の事でも無い様な・・・

成体となった人間と動物の一番大きな違いは何か?を、
ツラツラ考えて見るに、それは・・・

コミュニケーション能力

じゃなかろうか?と思うワケです。はい。

人間に「高度なコミュニケーション力」が有ったから、
「高度な文明」を築くことが可能であった。と。

然るに、「権力」とゆうものは、どうも、
「コミュニケーション」とは相容れないらしい?
とゆうことは、人間が人間である為のコミュニケーションは、
「権力者」にとっては邪魔なものなのか?(或は不要)

で、またまた毎度引き合いに出してアレですが、

「バカの壁」

が、ワタシには見え隠れするワケです。
この続きは有料メルマガで。(冗談)


でわっ!