2009年12月29日火曜日

番外編: PC修理

12月中旬の某日朝、借家の玄関のシャッターを開けたところで、
(ベトナムの家の玄関には、大抵シャッターがついてます。)
隣に住む大家(未亡人)とバッタリ顔を合わせてしまい、大家が・・・

「いつコンピュータ直してくれるの?」

前々から頼まれていたのですが、自分の仕事の忙しさにかまけていたことと、
他人のPCをいじるのは気が進まなかったので、「暇が出来たら。」と、

ホッタラカシにしていたのですが、もうタイムアウト

「今日の午後に見させてもらいます。」

で、じっさい現物を見たら、電源スイッチが壊れていて電源すら入らない。
たまたま余っていたPCケースがあったので中身を総入れ替え。
ところが基板を固定するスタッドネジが錆付いていて、これを外すのに
「ヤン・シン市場」まで工具を買出しに行く羽目になりました・・・1)orz

マザーボードの型番がインテルのD845BGであるのを確かめて、
ネット上からマニュアルをダウンロードし、スペック、配線をざっと読み込み、
中身の入れ替えを終了して、電源コードを差し込むと、
電源スイッチを押さなくいても勝手に起動してしまったので、

(BIOSのブート・オプションの設定か?)

と思いBIOSの設定をチェックしてみると、そんな項目はナイ。
しかも、日付・時刻が初期化された状態だったので、
ボタン電池も電池切れであったことが判明・・・2)orz
とりあえず使っていなPCの基板からボタン電池を流用して再起動。
日付・時刻が保持されているのを見て一安心。

もともと初期状態で、IDEケーブルに繋がれた2台のCD&CDRWドライブの
その両方が、マスターにJPピンがささっていた事・・・3)orz
一枚差しのメモリーの場合にはBANK0を使用のハズが、
なぜかBANK1に差してあった事・・・4)orz 
IDEのプライマリにCD&CDRWドライブが繋がれ、セカンダリにHDが。
しかも、HDはIDEケーブルのスレーブ用コネクタの位置・・・5)orz

もう頭の中が「?」で一杯だったのですが、何かワケがあるのか?と思い、
ひとまず元の状態で移植。で、案の定システムは立ち上がらなかったワケで、

(だれだっ!いぢくりまわしたのは?)
本来(ワタシが知る限り)の正しい位置関係に接続を戻し、
システムが入ったHDはIDEのプライマリ、CD&CDRWはセカンダリ。
IDEコネクタのマスター、スレーブの位置とCD&CDRWのJPピンの整合。
そしてBIOSの初期セッティングを再ロードし、保存してから再起動。

なんとかシステム(XP-SP2)は起動したのですが、画面に青い縦縞が。
起動時の画面にもランダムな横縞が入ったので再起動をかけたところ、
起動選択メッセージが画面に現れ、しかも表示文字が崩れている。

(メモリーの不良か?)

そういえば最初にPCケースを開けたとき、壊れたメモリー(DDR266)が、
一枚ケースの中に捨ててあった?ケド、残ってたメモリーも不良みたい。
仕方なくメモリーの買出しに「トン・タット・トン通り」まで・・・6)orz

新しいメモリーに差し換えたら文字はフツーに表示されたのですが、
画面の模様は相変わらず現れ、もう、VGAボードを交換するしかナイ。
のですが、安くはないし、縞模様を気にしなければ使えないワケではなく、
大家(未亡人)現状で返そうと持って行き、状況を説明したら、

「VGAボードも換えてちょうだい。」
カタログで見ると大体US40ドルくらいなのを大家に了解してもらい
再度!「トン・タット・トン通り」の、いつものショップへ・・・7)orz

しかし同じもの(GIGABYTE GV-R955128D)は無し。
同等品も無いとのことなので、仕方なく別なショップで聞いてみると、
GEFORCEのバルク品で同等なのがUS27ドルでありました。

さっそく購入して取り付けてみると、画面の縞模様はきれいに消えました。
ですが、起動に時間がかかるのと、アプリケーションの反応が遅いので
タスクマネージャーを開くと、CPUリソース100%使用中・・・8)orz

(なんでじゃwww!?)

何かのプログラムが起動時から走っている状態ように思われ、
ネットで調べてみると、起動時に実行されるサービスプログラム
「msconfig」を起動することでOFFに出来るらしい。
(こうゆう時、インターネットってホント!助かりますデス。はい。)
で、「msconfig」を実行し、ひとまず全てのサービスプログラム
チェックを外してみたら、CPUのリソースの問題が解決したので、
あとはどのサービスがリスースを占有してるのか特定すればOK。

サービスプログラムのリストを見ると、「ATI」とゆう文字を含むファイルが・・・

(GIGABYTEのVGAカード用?)

と、あたりをつけて、「ATI」の文字を含む二つのファイルのチェックを外し
再度起動をかけたら、やっとスムーズにシステムが立ち上がりましたわ。
OFFICEのWORD&EXELもストレス無く立ち上がります。

(ヤッター!)

文字にすると簡単な事の様ですが、他の仕事の合間にやっていたので、
ここまでに至るのに10日かかりましたわ・・・9)orz

ワタシ、基本的に他人のPCの修理とか嫌なんですよね。
みんな自分のお気に入りのソフトとか、てんこ盛りに入れてたりして、
プログラム同士がどう影響し合うかなんて、あまり考えてないでしょ?
かと言って、それはそれで、その人の個性の宿るPC(道具)なワケで、
ワタシとしては、ハード面での修理のみ引き受けます。と・・・

もうね?プログラムの迷路にハマリ込んだら、最終的には
システムレストアを実行するか、システムの

再インストール
しか、打つ手は無いワケでね?少なくともワタシは・・・
レジストリなんて、小心者のワタシには怖くてイジレませんわ。)
お気に入りのプログラムとか、大切なデータとか消しちゃった日にゃ
手術に失敗した外科医の様な気持ちに苛まれる?様な気がして・・・

ま、これで大家(未亡人)にひとつ貸しが出来たかなぁwww?
(手間賃はサービスでも、部品代、経費はキッチリ頂きます。)
今年中に終わってヨカッタわwww!にしても・・・

チカレタビwww!

でわっ!