2010年7月20日火曜日

消防署の方から来ました

 
なんだかなあwww

・・・と、いきなりため息交じりでアレなのが、この記事。

ギズモード・ジャパン
東芝の「ワールドカップ優勝したら全額キャッシュバック」にスペインでクレーム続出


この記事を読んで思わず

消防署の方から来ました

という「消火器セールス」の口上を連想してしまいましたわ。

 肝心なことは伏せて、甘言で消費者をだまくらかすナンざあチンピラのやる事でしょ?東芝って、いつからそんなチンピラ企業に成り下がっちゃったんですかねぇ?

サザエさんも泣いてるぞ!

多分ね?スペイン在住の日系人の方々も、東芝の今回の件で

日本人はウソつき

呼ばわりされて肩身の狭い思いをするんじゃないでしょうか?本人には何の非も無いのに、東芝のおかげでひんしゅくを買うことになるかも?

 さらに悪くすれば、日本人をターゲットにした外国人排斥運動に発展するかも知れません。何せ報道によれば、スペインの経済状況は現在ガタガタらしいので、みんな殺気だっていそう。その不満が外国企業や日本人に向けられる可能性が無いと言えるでしょうか?スペインの右翼とかが、日本のネトウヨの如く喜んでが煽りそうな気がするんですケド。ワタシわ・・・。

 ま、スペインの経済事情から東芝がキャッシュバックしたがらないのも分からないではないのですが、ここはひとつドーンと、清水の舞台から飛び降りる覚悟でキャッシュバックしちゃえば?日本企業、ひいては日本という国の信用に傷をつけたくないのであれば・・・。それに、ひょっとしたらそのキャッシュバックが呼び水になって、スペイン人の消費活動が活発になり、経済も持ち直すかも?

 要は気の持ち様だと思うのですよ。経済は。気分が良ければ財布の紐が緩むでしょ?

 前々回くらいですか?
近い将来、会社とか労働の意味が問い直されるだろうと書きましたが、たまたまですがタイムリーな記事があったのでご紹介します。

誠 Biz.ID:幸せのものさし:『日本でいちばん大切にしたい会社』を書いた理由


 で、経済=消費活動=人間の活動・・・なワケですよね?したがって「人」を大切にしない社会に、「約束」を重んじない社会に、健全な経済活動はありえない様にワタシには思えるのですが、いかがなものでしょうか?

 ・・・ってなワケで今回は短めに、これにて。


でわっ!