2010年7月16日金曜日

スーパー・サイズ

 最近エアー・フランスがベトナム・エアーとコードシェアを始めたんですね。バンコクからの帰り、いやにバンコクからのベトナム人乗客が多いなと思っていたら、ベトナムに着いてバゲッジ・クレームの表示見たらAFとVNが一緒に表示されていて納得しました。

 で、機内にはパリからの乗客が既に乗り込んでいたのですが、私の席に先客があり・・・。年配のベトナム人女性(ちょっとケバし)が鎮座していて、ここがワタシの席であることをチケットで見せると、席を替わってくれと。

 まあ、こっちはひとりだし、向こうは家族連れのようだったので「別にイイっすよ。」と本来は彼女の席に座ると、今度はバンコクから乗り込んで来た、やはりベトナム人の家族(小さい子供づれ)が、どうも離れて座らなければならないらしく、ワタシの席と交換して欲しそうな雰囲気。・・・と云うのも、ワタシの席の横に立って他のベトナム人乗客と、何かゴチャゴチャ言い合っているんですわ。

 ナンなら席を替わりましょうか?と立ち上がると、お母さんがワタシの肩を制し、このまま座っていろと。で、結局お父さんがワタシの隣に座ることで決着?したのですが、やっと落ち着いたわ・・・と思っていたら、席を替わってあげた先のおばさんがやって来て、「アンタどこの国の人?」と聞くので、「日本人です。」と答えると・・・

「ジャパニーズ・スーパー・サイズ!」

と英語で言うので何の事か一瞬戸惑ったのですが、グッと親指を上に立ててニコニコしていたので、まあ悪くは言われてないんだろうと、「そんなことないっすよ。」と謙遜(日本人の美徳です。)に応対したのですが・・・。

 で、家に戻ってジッサイ「スーパー・サイズ」ってどう云う意味なんだろ?と、ちょっとググってみたらこんなのがあったんですケド、つくずくアメリカって肥満の・・・早いハナシがブーデーの多い国なんですねぇ。国民の7割がブーデーななんて、チョット驚きです。

 あ・・・いつものクセで話が逸れましたが、ワタシはゼンゼン太っていないので「スーパー・サイズ(ブーデー)」と言われる筋合いは無し。なので、これはきっと「大物」と云う意味での「スーパー・サイズ」か?と。

 ・・・ま、ジッサイのところは分かりませんが、

「ジャパニーズ・スーパー・サイズ!」
が、「日本人て大物ね」と言われたのだとしたら、ワタシって日本人の評価を上げちゃったんですかね?

 前にも書いたことですが、海外出ると不思議と「日本人であることに襟を正す」ものなんですわ。もちろん個人差はありますが、海外に住む多くの人は心のどこかに日本人としての誇りを持っているのではないでしょうか?時にはその誇りが現地の人に対する差別感情に繋がることもあるのですが・・・。

 ま、ワタシに限らず・・・といかワタシ以上に草の根?的に日本人の評価を落とすまいと頑張っているひとはたくさんいるワケですわ。たとえば南米に移住した日本人移民の方々とかね?

 そう云うね?謂わば「無垢な愛国心」を持った人たちから見ると、今の日本の状況は非常に歯がゆい・・・というか情けない・・・というか悲しい・・・というか残念なワケですよ。

 家に戻ってTVをつけたら、NHKワールドで「クローズアップ現代」をやっていたんですケド、内容がね?「日本では年間3万人自殺者がいる。」っていうんじゃ悲しくもなりますわ。そんなに住みづらい国なら、住みやすくしなきゃダメでしょ?アレよ?1998年からズwwwっと年間自殺者が3万人以上なんだから、もう36万人以上が死んでいるワケですよ。日本人が。コレって異常現象なんじゃないですかね?海外在住者の目から見ても心が痛みます。

 ハッキリ言わせて貰えば社会が悪いとしか思えません。「新自由主義」ってやつですか?経済発展、経済発展と企業家や政府は口をそろえて言いますが、その経済発展主義のウラで年間3万人の自殺者が発生しているのだとしたら、本末転倒じゃないんですかね?経済ってのは人が介在してはじめて回るモンじゃないんですか?中国の経済成長にしても、何億という人口を抱えているんだからトウゼンと言えるワケですよ。翻って、人口の少ない国はある程度以上は経済発展し様が無いのは、自明の理に思えるワケです。言うなれば身の程を知るってやつですか?

 日本が経済発展するったってね?国土は限られているワケだから当然、人口もある線で頭打ちにならざるを得ないと思うのですよ。つまり永遠の右上がりの経済発展なんて自然の理から言えばありえない・・・と。日本には日本の経済規模。中国には中国の経済規模。それぞれの経済規模があるのが自然の理に叶ってるように思うワケです。ワタシとしてわ。

 それをね?中国にGDPを抜かれるだとか、日本はGDP世界第何位だとか、「他人の財布を覗き見て羨ましがる」ような、そんな国民性だったんですかね?本来の日本人は?「サムライ・ニッポン」が聞いてあきれますわ。

 年間自殺者3万人。この数字は明らかに異常です。何かがオカシイ。で、ワタシは問いたい。

お金と命と、ドッチが大切ですか?

 経済発展が優先され、人の命を軽んずる社会なんてオカシイでしょ?減った人口分は外国人移民で補充するんですかね?それじゃあ誰の為の「日本」なんですかね?

 で、オカシイ社会を、住み辛い社会を、正す為に選挙があるハズなんですが・・・

 ま、ワタシとしては「スー・サイド(自殺)」よりも「スーパー・サイズ(大物)」で行きたいなぁ・・・と、思う次第です。はい。


でわっ!