2010年10月3日日曜日

ひょっこりアラビアン焼きそば

 極東ブログさんとこにアザデガン油田に関する記事があったんですケド、記事自体の内容よりもワタシの目はこの一行に釘付けになりました。

<抜粋>

アラビア石油は、1960年から採油を開始した。石油が日本の高度成長を支える姿にアラビア太郎は満足しつつ、1967年、波乱の一生を終えた。同年、アラビヤン焼きそばが発売された。

</抜粋>

 アラビア太郎を偲んで「アラビアン焼きそば」が発売されたのかwww!

 ・・・なワケは無いと思いますが、にしても、

アラビアン焼きそば

 懐かしいですぅwww!





サンヨー アラビヤン焼そば 100g


 アラビアン焼きそばとの出会いは忘れもしない、育ち盛り?の小学生のとき、学校から帰って近所の同級生の家に遊びに行き人生ゲームに興じていたら、「お腹が空いたなwww」と云うことで、同級生が何か作ろうかとご馳走してくれのが・・・

アラビアン焼きそば

 だったのですが一口食べて・・・

ウメエwww!

 それからは、朝昼晩と自宅でアラビアン焼きそば三昧・・・とはなりませんでしたが、その美味しさにハマリ、ヤツ(先の同級生)より美味いアラビアン焼きそばを作ってやるぞと、密かに闘志を燃やしたのでした。

 ま、子供ってものは飽きっぽいものですから、いつのまにやらアラビアン焼きそばに対する情熱?も冷めてしまったのですが、あの独特な「味」だけは今だに舌が覚えています。

 とっくの昔に販売終了になったものと思っていましたが、まだ販売していたとわ!驚き桃の木・・・まるでシーラカンスに遭遇したような気分です。そうと知ったらもうね?次回一時帰国した時は千葉の漁師じゃないけど、

アラビアン焼きそば箱買い

してやるwww!

 ワタシが唯一自信をもって推薦出来る「一品」です。はい。

サッポロ一番 アラビヤン焼そば





 例によって話は変わりますが、アラビア石油って名前もまあ、ストレートな社名ですが、新青梅街道沿いに「ヤマニ石油」って、
ヤマニ石油相の名前そのまんまと似顔絵まで書いたGSが昔あったんですケド、 あれって何だってんですかね?気になって夜も眠れません。で、パーレビ国王ってインタビューを読む限りでは、そんなに悪い人じゃなかったのかも?


でわっ!