2012年5月2日水曜日

ホセ・フェリシアーノじゃありません。



<転載>

【国際】
米中が陳氏渡米で大筋一致か 香港紙報道
2012年5月2日 12時55分

 【香港共同】2日付の香港紙、明報は、中国当局による自宅軟禁から脱出した盲目の人権活動家、陳光誠氏について、陳氏を家族と渡米させることで米中両政府が大筋で一致したと報じた。あとは中国当局がパスポートを発行するかどうかなど「技術的な問題」が残されているのみという。

 中国国内の人権擁護に取り組む在米の団体「対華援助協会」の代表の話として伝えた。同代表はこれまでに、渡米の名目は病気治療とする可能性が高いとしている。

 同代表によると、米側は陳氏と家族に査証(ビザ)を発給する準備をすでに整えており、あとは中国側が米側の設定した段取りに応じるかどうかだという。

</転載>


 にしても、件の人権活動家が「自力」で脱出できるワケも無く、当然「誰か」が身柄を確保して連れ去ったとしか考えられないワケですが、それには「組織力」が必要になるワケで、じゃあ「誰の」組織力なのか?・・・と。

 「軟禁状態」というのがどういう状態なのか?ワタシには想像も及びませんが、以前、アウンサン・スー・チー女史が軟禁されている自宅に、夜陰に乗じて「泳いで」侵入したアメリカの「人権活動家」もいましたから、案外、警備の目は緩いのかも知れません。

 件の人権活動家も「盲目」ということで、監視体制が甘かった可能性も考えられますが、その「隙」を中国はつかれてしまったワケですなあ。

 ワタシね?中国の肩を持つワケではありませんし、「人権活動」を揶揄するものでもありません。問題なのは今回の中国のケースに限らず、外国の「工作員」が自国内にて「非合法活動」を行ったという「事実」です。

 他人が勝手に家に上がり込み、家の中を引っ掻き回したら誰だって怒ります。怒れないとしたら、「侵入者」との圧倒的な「力の差」に怯え、泣き寝入るするしかありません。「ジャイアン」と「のび太」と関係のように・・・。

 ま、中国がどう出るか?見ものですなあ。何らかの「裏取引」をして事をウヤムヤにするようでは、「BRICS」の中での中国の評価も下がるかも知れません。そうなると「BRICS」体制を快く思わない勢力には好ましいのでしょうが。  

 ワタシは「BRICS」を高く評価しているワケではありませんが、それでも従来の金融マフィアの連中よりは、遥かにマシだろうと思っています。ですからこのまま「BRICS」体制を維持して欲しいと願う次第です。はい。

 で、「ロイター」あたりでは、「中国とアメリカの経済的な繋がりを考えれば、中国は事を穏便に済ませた方が良い。」という論調のコラムを押し出して来ていますが、


アホか?


・・・と。これって一種のパワー・ハラスメント。所謂「パワハラ」でしょ?


パ・ワ・ハ・ラ!


 あのw・・・「パワハラ」って、「人権侵害」の一種なんじゃないんですか?ロイターは中国に「パワハラ」するワケですか?「カネの力」で、主権の侵害=「非合法活動」をもみ消すつもりですか?札束で横っ面を叩くと、誰でも言う事を聞くとでも思っているんですかね?

 ま、中国の問題なんでワタシ如きがとやかく言う筋合いでは無いのですが、まあ・・・アレだ・・・同じ人間としてね?


ズイブン人をナメた話だなあw。 


と、思ったもので・・・つい。

 で、日本にしても「金大中氏誘拐事件」なんてのが昔ありまして、KCIAとCIAの連係プレー?で、日本国内にて「非合法活動」がまかり通った時代があるワケですよ。もっとも日本は今も昔も、「日米安保条約」とか「日米地位協定」とかで、自国の主権なんて殆ど無きに等しいワケですが・・・。


<抜粋>

(前略)

金大中は「船に乗るとき、足に重りをつけられた」「海になげこまれそうになった」と後日語っている。しかし事件を察知した(当時の厚生省高官の通報によるとされる)アメリカの通報を受けた自衛隊が拉致船を追跡し、照明弾を投下するなどして威嚇したため、拉致犯は殺害を断念し釜山まで連行し、ソウルで解放したとされている。金大中自身、日本のマスコミとのインタビューで、甲板に連れ出され、海に投下されることを覚悟したときに、自衛隊機が照明弾を投下したと証言している。

拉致から5日後、金大中はソウルの自宅近くのガソリンスタンドで解放され、自力で自宅に戻った。直後に自宅で記者会見を行った際、日本人記者団に対して解放された直後の心境を、「暗闇の中でも尚明日の日の出を信じ 地獄の中でも尚神の存在を疑わない」と日本語でメモに記した。

事件後しばらく経ってから警視庁は事件にKCIAが関与していたと発表。捜査員はホテルの現場から金東雲・駐日韓国大使館一等書記官(変名で本名は金炳賛(キム・ピョンチャン))の指紋を検出し、営利誘拐容疑で出頭を求めたが金東雲は外交特権を盾に拒否。金東雲はKCIAの東京での指揮官と見られていた人物で、逃走に使われた車が在横浜副領事のものであったことも調べ上げていた。日本政府は金東雲に対しペルソナ・ノン・グラータを発動、間もなく特権に保護されて帰国した。これは日本が初めてペルソナ・ノン・グラータを発動した例であり、同時に2006年4月までは唯一の発動例であった。

(中略)

同事件について、日本政府は主権侵害に対する韓国政府の謝罪と、日本捜査当局による調査を要求していたが、同年11月の金鍾泌(キム・ジョンピル)首相(当時)の訪日と1975年7月の宮沢喜一外相(同)の訪韓で政治決着を図り、韓国側の捜査打ち切りを確認したが、韓国政府はKCIA職員かどうかも認めず不起訴処分とし、国家機関関与を全面否定していた。

(後略)

</抜粋>


 その点ね?中国は違いますよね?え?国連常任理事国で、アメリカと肩を並べる存在です。どうする?どうする?


どうする?中国?!



人間ナメんなよ!


でわっ!