2012年5月20日日曜日

最近、宇宙が騒がしい。


 先日の北朝鮮の人工衛星打ち上げ騒ぎはアレとして、「スーパームーン騒ぎ」だとか、「太陽のスーパーフレア騒ぎ」だとか、同じく、「太陽の4磁極化騒ぎ」だとか、日本のH2Aロケットの打ち上げ成功だとか、アメリカの民間企業のロケット打ち上げの「失敗?」だとか、「カブ」が、54年ぶりにモデルチェンジされたとか・・・。

 ま、「カブ」の話は宇宙とは関係ありませんが、「HONDA」としては、宇宙ステーションでの作業に必要となる「ロボットアーム」の技術を持っているワケでして、そんなこんなで・・・


最近、宇宙が騒がしいゾ?


と、思う今日この頃です。はい。


<転載>

記事入力 : 2012/05/19 11:51
アリラン3号、日本のH2Aで「格安」打ち上げ

アリラン3号衛星の打ち上げに成功
世界で4番目にサブメートル級解像度の衛星を保有する国に
午前にアリラン2号、午後には3号が韓半島を撮影
今年7月には夜間の偵察が可能な5号を打ち上げ

 韓国初のサブメートル級地球観測衛星「アリラン3号」が、18日午前1時39分に鹿児島県種子島から打ち上げられ、軌道投入に成功した。サブメートル級衛星とは、1メートル未満の物体を識別できる精密な衛星のことを指す。

(中略)

 アリラン3号が日本のH2Aロケットを打ち上げ手段に選択したのは、日本が格安の打ち上げ費用を提示したからだ。衛星打ち上げ市場に初めて参入した日本は、アリラン3号の打ち上げロケット選定をめぐってロシアと競争し、100億ウォン以上も安い発射費用(193億ウォン=約13億円)を提示した。

(中略)

■衛星の解像度


 衛星のカメラが地上の物体をどれだけ精密に把握できるかを表す尺度。解像度1メートルとは、縦横1メートルの物体が衛星写真で1ピクセルとして現れることを意味する。本格的な偵察・情報衛星とされるサブメートル級は、1メートル四方よりも小さな物体を識別できるという意味だ。米国の軍事衛星「キーホール(Kye Hole)」は、0.15メートルという超精密解像度を誇る。

李吉星(イ・ギルソン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

</転載>


 日本のH2Aロケットの商用打ち上げ成功は喜ばしい限りですが、宇宙開発では先行しているハズのアメリカでロケットの打ち上げをミスるなんて、何か?腑に落ちないですなあ。打ち上げを妨害する「何らかの勢力」でも働いているのか?・・・と、「ゴルゴ13」みたいに勘ぐってもみたくなります。


<転載>

無人宇宙船打ち上げを直前に中止 米ベンチャーのドラゴン
2012年5月19日 19時11分


 【ケープカナベラル(米フロリダ州)共同】米宇宙ベンチャー「スペースX」は19日未明(日本時間同日夕)、民間企業の宇宙船としては初めて国際宇宙ステーションへのドッキングを目指す無人補給機ドラゴンの打ち上げを直前に中止した。


 自社のファルコン9ロケットのエンジンに点火する作業に入った直後に中断した。同社はトラブルの原因を調べている。


 米政府はスペースシャトルの引退後、ステーションへの人や物資の輸送を民間に委ねる方針を決めており、一連の試験飛行に成功して、宇宙への商業輸送新時代を切り開くかが注目されていた。

</転載>


 まwナンだ?この「スペースX」という、「ベンチャー企業」の実体が気になりますなあ。大体、いちベンチャー企業が参加できるレベルなんですかね?宇宙開発ですよ?宇宙開発!莫大な費用が掛かるワケですが、その資金源は何なのよ?誰なのよ?・・・と。

 それはそれとして近年、ウソか?マコトか?「二ビル」という天体の存在がネット上に散見されますが、その関連動画を2点ばかりご紹介します。ひとつは南極に在るアメリカのヴィクトリア基地付近にて撮影されたらしい「二ビル」の映像。もうひとつはリンクのみですが、動画のコメントによれば「2010年の末頃、科学者たちは既に「二ビル」を発見していた。」というものです。


Nibiru visible in Antarctica February 27, 2012




Planet X, Nibiru DISCOVERED


 動画を鵜呑みにするワケではありませんが、もし「二ビル」が存在しているとしたら、「隠す理由」は何なんですかね?「スーパームーン」のときに、月の引力が潮の満ち干きの原因というのは、太陽の引力の強さから考えて整合が取れないように思えると述べたワケですが、それが「二ビル」の影響だとしたら?

 つい先日も、南米のチリに在る天文台の日本人所長が強盗に命を奪われる事件がありましたが、アレって・・・。ま、考えすぎですかね?


<転載>

チリ警察 森田教授殺害で男逮捕
2012年5月11日 夕刊

<前略>

 警察によると、逮捕されたのは、クリストフェル・キハダ容疑者。十日午後二時すぎ、森田教授が殺害された自宅アパート近くの繁華街を一人で歩いているところを拘束された。国外への逃亡資金を引き出すため、銀行へ行く途中だった。

<後略>

</転載>


 でもって、「二ビル」が、太陽の引力以上に地球に対して強い影響を及ぼしているとしたら、先の疑問の答えのひとつになり得ます。また、「太陽フレア」の影響で?北朝鮮に在る「白頭山」が噴火しそうだというニュースを見かけましたが、カムチャッカの火山群も、現在活動が活発になっているようです。



<転載>

カムチャッカ 火山活動 危険な状況に
14.05.2012, 10:16


ロシア極東カムチャッカ半島にあるシヴェルチ火山が噴火し、海抜1万2千9百メートルの高さまで一連の噴煙を吹き上げた。インターファクスが、ロシア科学アカデミー地球物理学部カムチャッカ支部の情報として伝えた。

シヴェルチ火山の噴煙の状況は、航空機の安全に極めて大きな脅威を与えている。火山灰が航空機のメカニズムを狂わせ、事故を誘発する危険があるからだ。そのため、カムチャッカ上空のすべての飛行ルートを、火山活動ゾーンから離すよう警告が出された。

シヴェルチ山の火山活動度は現在、通常のレベル以上となっている。山の斜面からは、熱せられた溶岩が流れ出し、火口では、かなり異常な温度上昇が記録されている。

一方、周辺住民への危険被害は、今のところ報告されていない。

インターファクス

</転載>


 さらには、そういった火山活動や地震・・・謂わば地球の地殻活動の「トリガー」として、「宇宙線」の影響の研究が進みつつあり、してみると「宇宙と地球」って、結構深い関係なんだなw・・・と。

 
地球温暖化CO2犯人説のウソ 5/8




 今年はまだまだ「イベント」が盛り沢山な気配ですなw。平常心、平常心・・・。


で?「原発」どうすんの?



人間ナメんなよ!


でわっ!